いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後のアジ練習

今日は7月最後のアジ練習でした。 8時からの予定でしたが天気予報は9時まで雨。 時間変更を先生に提案して9時からに。雨にも降られることなく終了。 金曜日は何故かいつもコースづくりの日です。 先生曰く「このコースを1週間使うのよ~。」 走る前にコース…

2回目のありがとう

5月母の日に愚息の嫁たちからそれぞれ贈られたカーネーション。 花が咲き終わり思いっきり刈込ました。 大輪の品種は1年草なので、残念ながら花が終わったらおわりですが、鉢植えに多いミニカーネーションは四季咲きの多年草なので、上手に管理すれば長い間…

調べてみました

エアコンの機能調べてみました。 (ブログのコメントに即反応、目から鱗の内容だったので) 説明書と保証書、領収書は取り敢えずクリアファイルにはファイリングはしてあります。(当たり前か) 大体おおざっぱなO型ですからね。 スイッチ入れて使えりゃいいと思…

AIがやってきた

今年大分家をてこ入れしました。 電化製品の買い替え(冷蔵庫・エアコン)、給湯器、オーブンレンジ、畳の張り替え、窓フィルムの張り替え。 本当はカーテンもと考えていたのですがうーん予算が。 昨年は猛暑でお兄の哲之心が食欲ダウン。 6.3㎏あった体重が…

小さな実

この長雨の中、夏咲きのレモンの花が2つだけ咲きました。 でも一つは雌しべが育たたず。 いつもは夏咲きの花も沢山咲くのにやはり、雨と日照が足りないせいなんでしょうね。 左は春できた唯一の実、右は夏の実。 どうか大きくなりますよう。 一つじゃ可哀想…

アジ練習でした

今日はアジの練習でした。 先週の個人練習でトンネルを復習した後の練習。コースを走る前に直トン(まっすぐのトンネル)とカーブのトンネルを一回ずつ走らせてからのいざコースへ。 大好きなおもちゃを手にもちやりましたが・・・。 スピードはまずまず、一…

久しぶりの鳥兆さん

東京で感染者が366名出た水曜日、本当に久しぶりに鳥兆さんへ。 いつもですが16時過ぎに入店。 今日を逃すとまたなかなかお店にはいけそうもない世の中の雰囲気。 お通しはトウモロコシ豆腐ときんぴら。 (美味しくて食べるのに夢中で殆ど写真がない。) 取り…

未来のストレスサイン

うちのお嬢様、ストレスとは無関係だと思っていました。 7月に入ったころからでしょうか、左の後ろ足で左の前足の付け根をまぁよく掻くこと掻く事。 時期も時期だしダニでもついたのかと、あおむけにおなり頂いて、老眼鏡かけて見てもみつからない。 皮膚が…

母を思う

毎日がステイホームですが時間があるといつでもいいやとなかなか重い腰があがりません。 今日は午前中は雨も大丈夫そうなので実家のお墓参りに。 春秋のお彼岸、年末、年始は行くようにしていますがこの長雨、雑草も気になったので朝一で行ってきました。 あ…

土曜の丑ですが

今日は土曜の丑、夏バテしないよう、万が一してしまっても鰻を食べれば大丈夫と昔から信じていますの。 若いころから鰻は本町の志のざきさん。昔はランチうな重1000円もしなかったのに。 (昭和の話) unagi-shinozaki.jp 稚魚の不漁が続き高価になり、もう…

もってる女

金曜日はアジ練習の日ですが、さすがの晴れ女の私も今日は無理かと思いました。 先生からも日程変更の提案が。 合同練習のメンバーは来週に変更希望でしたが、先週のトンネル入りの悪さをひきずりたくないし。 1時間毎の天気予報を確認、相談して13時からの…

素敵な贈り物

今日は1週間に1回だけの仕事の日、帰宅すると先日一緒に旅行に行った親友から郵便が。 開けてみると犬山旅行のアルバム。 PCで悪戦苦闘の末完成したとか メッセージも添えられていて 新幹線の中の現在の私たち 高校時代の私たち。こんな古い写真大切にしてく…

餃子のおけ以

子供がいたころは餃子は手作りしてました。 夏には紫蘇を沢山いれたり、皮を海苔に変えて薄衣をつけて揚げ餃子にしたり。 食べ盛りの時は100個は作ったかなぁ。 この頃はもっぱら冷凍餃子、油も水もいらないし。 でもやっぱ美味しい餃子食べたい。 以前TVで…

卒業&還暦旅行 その5(おしまい)

朝、大きな雨音で目が覚めました。TVをつけてみると木曽川の対岸の岐阜県でも豪雨になっているよう。 親友とも相談し、雨がこのままひどいようなら犬山城は諦めようということに。 お風呂からも沢山見れたし。 朝食は和食を選択、旅館ですからね。 これだけ…

卒業&還暦旅行 その4

熱田神宮からまたまた名鉄に乗って犬山をめざします。 途中名古屋で一時下車、先にお土産と買い送ってしまおうと話がまとまりました。 何気にスマホを確認したら着信履歴が。 番号からはどうも泊まる宿のようです。折り返し電話してみると <がーん、増水の…

卒業&還暦旅行 その3

名鉄で熱田神宮のある神宮前まで。 乗り間違えてないか路線図できちんと確認、今度は大丈夫。 神宮前の駅をおり道を渡ればもう熱田神宮は目の前です。 とりあえず参拝、見学の前に・・・きしめん、きしめん。 宮きしめん:赤の冷 蒸し暑く温かいきしめんを食…

卒業&還暦旅行 その2

名古屋に到着し、名鉄に乗り換え有松まで。 乗り換え案内通りにトントンといけ、有松駅で少し時間があったので手洗いを済ませバス乗り場へ。 行先は幕山、藤田医科大学病院行きに乗車ですが、目の前で発車されてしまいました。 でも病院行きだからきっと本数…

卒業&還暦旅行 その1

各地で大きな被害がでていますね。 天気予報を確認しながら予定通り親友と犬山への卒業&還暦旅行へ。 新幹線に乗るのなんて何年ぶりだろう。 定番の崎陽軒 新幹線の中は昔からこれと決めています。 朝食は家で済ましてきたので焼売のミニサイズ。 本当はこ…

雨はやんだけど

待ちに待った旅行当日の朝です。 新幹線が早いので朝食を買いにコンビニまで。 袋有料化忘れて千円だけ握りしめて行ってしまいました。やむなし。 競技会と勘違いして起きてきたおひめさま。 隣の椅子で待機中です。 お留守番ですよ。よろしくね。

久しぶりの犬サロン

ジャックラッセルテリアは毎日が換毛期のように毛がぬけます。掃除機の中はほとんど犬毛。 基本シャンプーは家でやりますが、2匹となると風呂場は毛だらけ、排水口は1匹洗う度に掃除。 割引ハガキとサロンからのお手紙 お誕生日に犬サロンから誕生日カード兼…

だれだれのアジ練習

毎週金曜日はアジ練習 私は基本晴れ女なのでこの梅雨の時期もなんとか毎回練習ができています。 この投稿をInstagramで見る タイヤ後のハードルSターンでトンネルに入れたかったけど全然だめ。練習しなきゃ。 未来ママ(@tetsumiramama)がシェアした投稿 - 20…

普段使いのバック

若い頃はお給料やボーナスをブランド品につぎ込んでいました。 今考えればそれはそれで働くモチベーション(軽いっ)にはなっていたとは思うのですが、今ではもうタンスのこやし。 年齢を重ねてくると、卑弥呼の靴よりうさぎやの靴の方が履きやすく歩きやすい…

おらの友達

3月で13歳になったお兄のてつのしん。 家族になってから、散歩等で知り合ったお友達の半数近くは虹の橋を渡ってしまいました。 同年齢のちびたくんです。 ダックスとチワワのミックスの男の子。 小型犬は吠える子が多くて、ちびたも犬にも人にもギャン吠えで…