いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりに遊んだよ

ジャックの女の子ワッフルちゃん。 わっちゃんと私は呼んでます。 職場の同僚を通じてお知り合いに。 わっちゃんがまだパピーのころ、会いました。 時々SNS等で近況は知ってましたが、今回マスクの制作をお願い。 出来上がったとのことで、受け取りを兼ねて…

やっと食べれました

朝から餃子を焼くと決めて、きんきんに冷やしておきました。 注文から半年待ってやっと届いたおけいの餃子。 焼き方はホームページを参考にして・・・ 昨夜の献立。餃子焼きめ甘かったなぁ。 さーぁ食べますよ。 この日は豆苗炒め、春雨の和え物と餃子がつま…

8月最後のアジ練習

金曜日は今月最後のアジ練習。6時半からスタートでしたがもう8時前には汗だくっ。 あじーっ。 久しぶりに合同練習のメンバーが揃い、お決まりのコースづくり。 先生言うのは簡単ですが、動かす方は大変でーす。 今回は1コース目の送り出しスラローム苦戦。 …

この時期だけのとんびまいたけ

友人の知り合いに、山菜茸がりの名人がいます。 会ったことはありませんが「まっちゃん」と呼ばれてます。 春には蕨とり、取ってはその場でどんどん塩漬け処理。でもまっちゃんは採るのが好きで食べないそう。 そんなんでお裾分け頂きます。 今回は秋田の方…

アジ練習後の犬サロン

今日は朝6時半からアジ練習でした。 いゃぁ~暑かったです。大汗かきました。 最近スマホが調子が悪く(そろそろ限界)、動画とっていても途中でエラーが出たりと。 また話がそれました。 練習終わって夕方犬サロンへ。 あじーっのよ。スイカもらってもあじ…

犬生2回目の水遊び

昨日はアジ仲間に誘われて青山親水公園へ。 公園脇には道志川が流れています。 今日水位もなく川でもよかったのですが、かなづちおひめさま。 山から湧き水がたまる小さな水溜まりでボールでつって水遊び。 ボール命なの。ボールのために頑張るの。 湧水なの…

自生のクレソン

水遊びの後の散歩。 青山親水公園の道を歩いているといつもと違う場所にクレソンの群生が。 自然の恵み。 少し積んで夕飯の冷やし中華にトッピングしました。 ご馳走さま。

やっと届きました

武漢でコロナが流行しだしたころ、野幌に住む親友が上京。 下町観光を止め、新宿でランチ。 その後、東口広場でテレビ朝日のインタビュー受けたけど、放送はされなかったなぁ。 親友の趣味は銭湯巡りからの町中華で飲み。 飯田橋に「おけい」という餃子が有…

小さな社

早朝のウォーキング。 目標の8000歩を歩くには1時間以上かかるので、6時前に家に戻るにはやはり4時半には歩き始めたい。 9月に近づいてくると日の出も遅くなり、4時半はまだうす暗く少し怖いです。 涼しくなったら時間帯変更だわ。 歩いているとその土地の人…

防水試験

基本自分にとって興味のないこと、どうでもいいことには大雑把な私。 ただ一応理系女なので気になることは「自分でやって確かめる」が信条です。 例1 頂いた茶わん蒸しのもと(自分では買いません。基本作りますから。) お湯で元と溶いて卵を入れレンジチン…

久しぶりの片倉城跡公園

昨日は夕方からいい感じの風が出て、太陽も雲に隠れていたので久しぶりに片倉城跡公園へ。 写真より早くボール投げしたいの。 横向いてますよー。 片倉城跡はこんなブロンズの彫刻が沢山あって、そのせいかは?せんが霊感の強い人は感じるそうです。 私は金…

13歳だってできるのね

お兄の友達ちびた君。 ダックスとチワワのミックス、体重2.3㎏の小さなワンコです。 母ちゃんが看護師なので、夜勤の時や帰りが遅くなりそうな時、猛暑のときは我が家にきてます。 この冬家で留守番の時、時々トイレ我慢できずちびったちびた君。 トイレトレ…

アジ練習(8月21日)

今日も朝から暑かったぁ。 合同のアジ練習でした。いつもは5人いるメンバーが今日は2人。 「先生、このコース私たち先週やっていないのでコースこのままにしませんか」と提案して大物(ドックウォーク、スラローム、Aフレーム、トンネル)は動かさないことを…

今日は行かないの

2日連続で早朝のウォーキングにお付き合いしてくれたおひめ様。 今朝私が準備していてもお布団から出てきません。 あちちだから行かなかったの。 いやいや、今朝は風もあり歩くにはいい感じでしたから。 小さいので6㎞はしんどいのかな。 お友達のお手紙もじ…

2号豊橋に帰りました(やっと)

月曜日から一人で帰省した2号。(お嫁は実家帰省中) さっき、やっと帰りました。 お昼を外で食べて帰宅したらお疲れのおいぬさま達。 お出迎えなし。気がつかない位爆睡してました。 パスタが食べたいという2号の希望でBuono!へ。 このお店貰い火でコロナで自…

クールアロマスプレーの効果

月曜から2号帰省中。 1日目でヘルペスがでた私。どれだけ生活を謳歌したのかしらん。 帰省しても友人に会うことも出来ない可哀想なうちのお坊っちゃま。 お暇なのでアウトレットへ。 駐車場はほぼ満車。 えっ、お盆終わったのに、平日なのに。 自粛している…

未来とウォーキング

このところの猛暑でボール遊びができないうちのおひめさま。 散歩はお兄となのでちんたらちんたら。 しかもショートコース。 運動不足です。 で、朝の私のウォーキングに付き合ってもらいました。 今朝は雲が多く散歩にはいい感じ。 浅川土手から川縁をずっ…

道は険しい

人生初のSUP 初心者コースを申し込んでもらうつもりが、他のメンバーと異なるので申し込みが出来ないとの連絡が。 えーーーっ。 大丈夫なの私。おひめ水没になっちゃう。 てなわけで朝からYouTubeみて勉強中。 お掃除モップをパドルにみたてて漕ぐ練習。 こ…

縁というもの

NHKの朝ドラ全てではないけれど見ています。 今回の「エール」はドラマの設定にとても縁を感じました。 挙式が延期となった2号夫婦は2号の最初の赴任地、福島の会津若松で知り合い(同期と一緒に参加した合コンだったみたい)ました。 郡山の転勤を経て現在…

入れ時が難しい

昨夜はいい風が入り久しぶりにエアコンオフで寝れました。 自然の風だと熟睡できるわ。 子供の頃エアコンなんて[お大臣]の家しかなくて、夏休みは図書館で宿題やったなぁ。 お大臣←お金持ち これは八王子言葉かしらん。 時間聞くときも[今いく時?] 今日も予…

ととのいました

未来はオールウェーズという八王子のドックスクールでアジリティの指導を受けています。今60名くらいいるのかなぁ。 なかなかチーム全員の方とお話する機会はないのですが、季節に応じた催しがあります。新年はバーベキュー、夏は菅沼でキャンプ、秋はチーム…

髪切りました

2号の挙式も来年に延期になったことだし髪きりました。 年齢を重ねるとロングヘァは年と感じさせるような気がします。 なので本当は短くしたい。 シャンプーも楽だし大雑把な私乾かしブロウも面倒。 本当はもっとばっさり切りたかったのですが、まだまだ暑い…

雷さまとアジ練習

いやぁ昨日の雷は凄かった。 停電3回ありましたから。 稲妻すごかったですから。 お留守番のワンコは大丈夫だったのかしら・・・・ いつもは金曜日が合同でアジ練習なのですが、今週はお盆の関係で金曜日がいけないので昨日個人で練習をしました。 14時くら…

あぢーぃ

朝からぐんぐん気温が上がり、ニュース出ちゃいましたよ。太陽の町八王子。 あっ八王子音頭というのがありまして、 昭和の歌手、佐良直美が歌っているのです。 太陽の町~八王子~はっぱきらきらきーらきら盆踊りの歌です。 なんと38℃です。 冬の超寒い日、…

未来の母性

うちのおひめ、初ヒート前に避妊済み。 いろんな考えがあると思うけど、病気のリスクは減らしたい、産ますつもりもないので私は去勢、避妊派。 おひめなんだかおっぱいの数も少ないし、退化してきているのかしらん。 この投稿をInstagramで見る 一暴れしたあ…

あたしの勝ち~っ

一昨日の猛暑から一変、昨日は大分過ごしやすくおひさまもあまり顔をださなかったので・・・ボール遊びの聖地、片倉城跡公園へ。 あたしの愛車、風をビュンビュンを感じるこの席最高 少しお散歩していつもの広場へ。 何回かボール投げしていると見覚えのある…

ブルーベリー狩りしました

先日アジチームのティル君のお姉ちゃんがインスタグラムにご自宅でのブルーベリー狩りの様子をアップ。 狩りもの大好きな私はすぐコメントしました。 その後ティル君のママから「沢山実っているからブルーベリー狩りに来ませんか」との超素敵なお誘いが。 行…

うーん、やはり。

私には2人の愚息がいます。 1号(長男)は昨年2月に挙式。 そのとき2号(次男)にはお付き合いしている方がいて、 「お願いだから2年続けての慶事はつらい(親の懐が)のでやめてね」 と釘を刺しておいたのですが、福島から愛知への転勤が急に決まり昨年末あ…

頑張って続けています(続いています・・・かな)

668351歩 434㎞ 18472消費キロカロリー 96歩行時間 今までの積算記録です。 5/11から記録を取り始めましたが、毎朝のウオーキング続いています。 長梅雨で一時めげそうになりましたが、ショートレインブーツを履き、歩数は少なくても続けることが大切と傘を…

今頃はまってます

梅雨が明けたら一気に暑くなりました。 お犬さまたちは部屋の涼しいことろに移動しながら過ごしています。 そして暑くなったらまぁ麦茶・日本茶・ウーロン茶などの消費の激しいこと。 128円/本以下なら即買いしていますが、やはり家計には響く・・・。 そん…