いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

檸檬のはなし

檸檬のはなし。 多分10年位前に檸檬の苗木を買って育てています。 鉢植えなのでここ数年は不作。 今年2月ごろ思い切って枝をばさばさ切りました。これでダメなら諦めるしかないかなと。 で春に沢山の花は咲きましたがめしべのない花でしてその中でもかろうじ…

ゆりゆりに感謝いたしますっ

ゆりゆり。 小池都知事の支援者の叔母さま方は都知事のことをゆりゆりと言うそうな。 緊急事態宣言が解除されることよりも私の関心は飲食店でのアルコール提供があるか否かですの。 でまんぼうになった東京、19時まで、二人までの条件付きですがOKに。 ゆり…

アジリティ練習(6月3回目)

調子があまりよくないおひめを連れてアジリティ練習へ。 (鬼のような飼い主か。) もちろん走らせてだめならすぐに帰宅のつもりでした。 ランについて先生にここ数週間のおひめの様子を話て。 「かかりつけだけではなくセカンドとった方がいいわよ。扇島は…

ドックドックを予約しました

うーんどこか本調子ではない未来さん。 この数週で2回通院、原因分からず。 昨日の朝は散歩も気乗りがしない。どうした。 いつもはコロコロのうんちょすもやっととれる程度の柔らかめ。 お口は開けられるの嫌みたいだし。 唯一の救いは食欲のあること。 もう…

どこかおかしい未来さん

うーんおひめ不調です。 昨日は久しぶりに片倉城跡二の丸広場へ。ボール投げしようかと思いましてね。 チャリおりて二の丸への道もなんか元気ない。 (いつもはぐんぐん登るんですがねぇ) ボール投げても食いつき悪し。 少し遊んで帰ろうとするといつもなら…

完成まじか

えーっと梅の話ではないですよ。こちらは冷蔵庫でお休み中ですから。 ジャック繋がりでお願いしていた2号夫婦のチョークアートです。 コロ助のせいで2回挙式が延期され、そのうち赤ちゃんを授かりで和装前撮りしかできていない2号。 でこの和装の写真の中で…

朝から大変

職域接種も始まったコロナワクチン。八王子は大分進んでいて妙齢の私にも接種クーポンがきました。 電話なんて繋がらないだろうしここはWeb予約よね。 PCたちあげ八王子のHPから予約サイトに入って、接種番号入れてと。 ここまではいくのですがその先にいか…

横須賀愛犬アジリティクラブアジリティ競技会

おひめ6歳の誕生日は東扇島でJKCの競技会。 首都高をびくびくしながら運転し会場入り。 5時半前なのに既に駐車場渋滞。 今日も2度はAGから。 標準タイムは63秒とおひめでも十分クリーン狙える設定。 コースは比較的簡単。トンネル一杯入るしスピードアップで…

いつもと違うみらいさん

今週月曜日おひめの左目に違和感を感じ(目の大きさ)かかりつけの病院へ。 眼科検査をして 「水晶体も眼底も角膜も綺麗。うーん問題ないね。」 「えっでも先生見た目明らかに右目と違いますよね。」 「抗生剤の点眼薬出しておくから数日つけて様子みて。」 …

あぁ忙しい

2号夫婦が嫁の里帰り出産のために2日間来てました。 まぁ忙しい忙しい。(懐も体も) そしておいぬさまも私も疲れました。 お嫁は今30週。実家の会津若松で出産します。 逆子だそうでこのままだと帝王切開ですわ。 これまた大変。 お嫁の希望でラーメンが食…

お宮参り

梅雨入りしましたがなんとか天気のもった日曜日、咲希ちゃんのお宮参りに。 場所は愚息らも初穂を納めた子安神社。 日曜の友引だったのでそこそこの人出。 子安神社。 咲希ちゃん写真撮影のため朝からミルク少なめ。お腹すいたようねぇ。 お腹一杯だと寝てし…

土用までさようなら

今年数十年ぶりの梅干し作り。 昨日農家へいって紫蘇を購入。 梅1㎏に1把だけど乾燥させてゆかりにもしたいしね。 3把購入。 乾燥中 よーく洗って外で乾燥中。 前回は野菜の水切りでやりましたが今回は農家から買ったので茎ついてるしね。 紫蘇の葉の18%の…

アジリティ練習(6月2回目)

暑かった11日金曜日はアジリティ練習でした。 この夏(?)初めてオピタノのクールウェアを着せましたよ。 買い換えた携帯扇風機は充電だけして持っていくのを忘れてしまい山からの風頼み。 先生がテントを新しく購入してくれたのでテントを2張。 この暑いの…

テイクアウトをした理由

いやぁ本当に毎日暑い。 昨日はアジリティ練習でしかも週末。 もう夕飯なんて作りたくない。 そんなんで再開した鳥兆さんにテイクアウトを依頼。 (疲れていても美味しい焼き鳥のためなら自転車乗りますよ。) 本当はお店で焼きたて食べたいけど、お酒の提供…

もう待てないっ

毎日暑い。 塩漬け完了した梅達はひんやり冷蔵庫ですがもう待てない。(私が) 駅前に出る用事があったので八百屋3件梯子。 最後に量もありよさげな赤紫蘇見つけたので紫蘇漬け決行です。 綺麗に洗って水きりして乾燥。 本当は梅の重量の20%の紫蘇が必要な…

昨日は犬サロンへ

おいぬさま方昨日は犬サロンへ。 てっちり君なんてシャンプー数ヶ月ぶり。 高齢になるとシャンプーも疲れてしまうし、インドア派なので汚れもしない。 加齢臭もないしね。 (歯は臭いけど。) ずっと通っている犬サロンへお車で送迎よ。 お友達も通う犬サロ…

塩漬け第一弾完了

コロナでお家時間が多くなり梅仕事する人が増えているとかいないとか。 梅仕事、うーんいい言葉。 まっ私も数十年ぶりに梅干し作業しているわけでして。 6/5、6/6に塩漬けした梅がいい感じに梅酢があがりさーて今日はおいぬさまシャンプーで犬サロンだし、紫…

BMIの話

半年に1回の内科の受診。 診察前に血圧、採尿、採血、そして体重測定します。 前回の血液検査は肝機能、腎機能、脂質、糖、貧血(金欠だけど)は問題なし。 やれやれ。 と急に先生 「体重少ないねぇ。初診時は(って5年前ですよ)55㎏あったのに今日は49㎏だ…

アジリティ練習(6月1回目)

金曜日雨だったので翌日の土曜日に練習を変更。 メンバーは3度さまのダンを含めて6頭。 先の時間帯のビギナーさんたちが練習している間に練習メンバーで記念撮影。 素敵なモデルさんたち。 ミニピンのビスケ、ボーダーのエリックと。 ビスケちゃんはとっても…

塩漬け開始

アジリティ練習で疲れていましたが、追熟の進んだ梅を塩づけに。 練習から帰ってシャワーしているあいだにあくぬき。 今回は40分。 選抜された梅たち。 1キロにしたかったけどやむなし。これをあくぬきしました。 そのあと軽く乾かしてへたとり。 ここで更に…

別居させました

朝から一日雨、練習も明日に延期してもらいました。 (ラン大丈夫かなぁ、ドロドロだったら嫌だわ。) 別居させたのはお犬さまではありません。 目下私の最大の関心事は梅の追熟。 収穫した日が数日にわたるので追熟度合いも梅でまちまち。 でまだ青いのと大…

間違いだらけ

梅の話です。 公園で収穫した梅を追熟中。 ピラニアおひめから守るべくバリケンと柵で入れないようにして日当たりのいい場所へ。 4日位で追熟できるはずなのになんかうまくいかない。 はて追熟これで合っているのかしらん。 コストコで買った青いバナナはそ…

今年も届きました

北に住む親友のTちゃんから今年も旬のお届け物が。 コロ助のせいでもう2年も会えてません。 関東組のワクチン接種終わったら皆で会いに行きたいなぁ。 今が旬のアスパラガス 今夜はグリルでお肉焼くつもりなので一緒に焼いて頂くつもり。 冷凍とかできるらし…