いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たかがポテサラ、されどポテサラ

随分前にスーパーのお惣菜のポテサラを購入していた女性に、 「ポテサラくらい作りなさい。」 と言われた方がいて物議をかもしだしていましたよね。 ポテサラ、奥が深いですよ。 まず材料のじゃが芋。 使う種類で全然味変わりますもの。 ゆでる?レンチン?…

おりこうなてっちり君

シニアなてっりくん。 もう何をしてもお利口になるのよねぇ。 でも今朝がたはもう超がつくくらいお利口でしてね。 よるんぽでお仕事(うんちょす)なしだったけど、まぁゆうんぽではしたしいいやとそそそくさと帰宅。 今朝4時それまでソファで寝ていたてっち…

アジリティ練習

いやぁ最近アジ練習も今一つ熱が入らなかったのですが、水曜日のオビ練習でかなり凹みましたので、なんかこの日はウキウキ。 そう思うとアジ練で先生からぼろくそ言われたことないポンコツペア。 (きっと見込みがないからね。) この日はダン、エリック、W…

またもや撃沈

水はオビ練習。 向かったのはいつもの大矢戸公園。落葉樹が色づいてもう秋ですね。 少し早くに着けたので、先生がくるまで脚側やったり、停止の練習したり。 停止で待たせている時先生が来ましたが、お顔は動くものの伏臥でじっと待ってられましたの。お利口…

洋食キムラでランチ

大人の社会科見学終わったらランチ。 中華街も選択としてはあったけど、何せ風強くて寒っ。 野菜のはやかわも行ってみたかったけどこちらは完全予約制みたいで、予約時間が合わず諦め。 (きっと富良野のヴァーロみたいな感じなんだと勝手に想像。) で、キ…

大人の社会科見学

野幌から上京したTちゃんは大の崎陽軒ファン。 彼女の今回の目的は、帝劇でエリザベート鑑賞と崎陽軒の工場見学、コの字酒場巡り。 崎陽軒の工場見学は3ヶ月前の夜中0時から受付。 もう早寝早起きの私が頑張って予約、見学の日となりましたの。 新横浜のバ…

キュティアで整体

寒いけどおひめのメンテナンス、午後からキュティアへ。 出かけるの大好きおひめ。 廊下を飛び跳ねながら玄関へ。 14時からの予約で道も空いていてすいすい。 ハーブの温かいタオル、寒いから気持ちよさげ。 先生を待っているのか、はたまたうまうまのお姉さ…

コの字酒場

いきたい。 いきたい。コの字さかば。 親友Tちゃんからコの字酒場のラインが。 しかも私が行きたいと思っていたかっぱ 家で飲んでる場合じゃないわ。 行きたーい。

おひめのシャンプー

暖かった日曜日、埃くさいおひめもれなくシャンプー。 短毛種だからタオルドライしてあとは日の当たるバルコニーで放置。 ぼっこしながら乾かしてもらいますよ。 年内どこかで犬サロン行こうね。 どこの犬サロンもシヤンプーコースには足回りと肛門絞りがセ…

ST連合東日本アジリティ競技会

いやぁ疲れましたわ。 もう今朝なんかてっちり君の5時のトイレだしに起きれない。 ごめんね。 昨日は富士川緑地公園で開催された競技会へ。 朝3時半に出発して圏央、東名をそこそこ飛ばして現地へ。 いつもここすごい駐車場渋滞なのですが、チームのラインみ…

明日は競技会

明日は久しぶりのアジリティ競技会。 なんか以前のようにわくわくはしなくなってきたわ。 (多分自分の気持ちが大分整理できたからだな。) 富士川緑地公園なので久しぶりの3時起き3時半出発。 起きれるかしらん。 いつもの駐車場渋滞は本当にどうにかならん…

ゆうんぽのはなし

一昨日ゆうんぽしていると畑で作業していたおじさんから、 「さつまいも持ってきな」と掘ったばかりの大きなさつま芋を3つ。 今年は夏暑かったので不出来だそう。 どうしてどうして立派ですわ。 そのままゆうんぽ続けると老犬倶楽部のママが 「てっちゃんマ…

やっとショートに

2号の挙式のために伸ばしていた髪。 やっと美容院へ行きショートに。 担当の小澤さん 「切りますよぅ、切りますよぅ」 はいはいいいからばさっとやっちゃってくださいな。 はぁすっきり。 これでシャンプーもドライヤーも楽ちん。 美容院終わってこれまた久…

今月は無制限

ラー活の話です。 いつもはきちんと月○回と決めているのですが、 なんだか今月は飲み過ぎた日が多かったのか、はたまた生来の意志薄弱が出たのかでもう無制限状態になっております。 (飲み過ぎた翌朝はとてもラーメン食べたくなります。若い頃は飲んだ後の…

アジリティ練習(10月1回目)

金曜日雨の中アジ練習。 関東以外は晴れていたのに、誰が雨女? この日はW未来、アクセル、エリック。 先生は腰痛だとかで走らず。 挙式参列の疲れも残っているし、なんなら強力さっち菌にやられたし休みたかったのですが、今週末競技会だしねぇ。 雨だった…

自分で体重管理するのよ

みらいだよ。 まいにちごはんまえにぴっぴってなるしかくいのにのるの。 きのうものったの。 かあちゃんが 「うーんおやつおおすぎだ」 とかいったのよ。 だからよるゲボしてへらしたの。 えらいでしょ。 と思ってるかは?ですが、食いしん坊おひめ、昨夜吐…

さっちの冒険

東山温泉の旅館でさっち大冒険しましたの。 と書けばまぁ素敵なお話のようですが、用は私の不注意ですな。 食事に行こうとエレベーターをとめたら、さっち先にスタスタ中へ。 (自宅4階で毎日自ら中へ行ってるらしい。) さっちが中には入って私が乗ろうとし…

国葬費用に貢献

安倍さんの国葬費用、ちまたの噂では交通取締りを強化して違反金を集めるとか。 まっちまたのうわさですがね。 でそんなのに貢献するのやだから、一時停止はきちんと四輪が停止状態。標識注意して運転してましたの。 結婚式から帰京し、レンタカー返却を2台…

2号の挙式

挙式早朝の雨もあがり良き日を迎えました。 私は着付け等があるので愚息と一足先に会場へ。 久しぶりの着物、そしてアップにします。 1号の時は極道の妻になったのでそれは避けたかったのですが・・・。 はい出来上がりはやはりそれなりの女になりましたわ。…

会津若松プチ観光

ラーメンも食べたことだし、かるーく会津若松観光へ。 やはり鶴ヶ城は外せないから取り敢えずお城へ。 1号のお嫁は会津若松は初めてなのでね。 お城よ前で記念撮影。 戊辰戦争を戦ったお城だけあって、雄大。 今城内は工事中なので周りを散策。 (さっちを歩…

会津若松へ

10日2回延期になった2号の挙式に参列するため会津若松へ。 借りた車はボクシー。 これなかなかの曲者でして、加速していくのにギアを手動で入れなくてはならないという。 へっオートマでしょ。 まっ慣れればなんとかなりますわ。 1号の家に寄ってかわいいお…

多摩川訓練士競技大会

前日までの大雨。 吉見運動公園のライブカメラみたら大きな水たまり。 はぁ最悪だわ。 でも行かなきゃと朝5時半に出発。 三連休の初日、圏央道はそれなりの車、特に関越にいく方はもう渋滞。 予定通り7時に着いて受付。 ゼッケンと試験用紙(?)を渡され、…

競技会前のオビ練習

多摩川訓練士競技会の前日オビ練習。 朝から小雨、てっちりくんのことも心配でどうするか悩んでいたのですが。 ふと気づくと先生からメールが。 雨でもやりますか?というものでして。 聞きたいこともあるし、仕上がり悪いながらもみてもらいたいしで、即【…

診察結果

オビ練習をさっさと切り上げてとちのき動物病院へ。 雨のせいか患畜も少なくすぐ呼ばれました。 前夜嘔吐したこと、歩き始めに左脚がうまく動かないこと、伏せや伸びが出来ないことなどを伝えて診察。 先生にどこを触られても嫌がることなく、悲鳴もあげない…

てっちりくん不調です

うーんあっちもこっちも心配がつきませんよ。 てっちりくん、昨晩嘔吐。でどうも左前足が痛いらしい。 元気なし、食欲いまひとつ。 おひめのオビ練習をささっと切り上げて病院行き決定。 触りどころで悲しそうな声をだします。 明後日から留守にするのに心配…

二転三転

予想を裏切らなず、さっち週明けから鼻水、お咳。 日曜から会津若松に向かうのでもう保育園は休んで頂き、今日は私が見ることになってましたの。 昨夜遅く愚息から連絡があり、お嫁も調子今一らしい。 で、お子守は行かないことに。 急に寒くなったから体調…

秋らしくなりました

日の出も大分遅くなり、私のウォーキングもおわり。 暗くて足元危険ですから。 今日からは気圧配置も変わり一気に気温が下がるとか。 部屋に入るお日様も大分奥まで。 そこをねらって(なんでわかるのぅ?)おひめはお昼寝。 しかもちゃーんと頭にはお日様避…

お坊さんのはなし

昨日は叔母野告別式。 昼前から夕方まで、コロナ禍に入ってから一日葬が多くなりました。 臨済宗南禅寺派のご葬儀は久しぶり。 お坊さんって何であんなにいい声なんだろうなぁ。 太くよく通る声。 毎日の修行の成果なのかしらん。 比較しては申し訳ないけど…

ご機嫌とり

はい、忙しいけどその隙間にさっちに会いに。 お嫁いるけど愚息がおいでと言ってくれたのでね。 (長男って頼りないけど優しいわ。) 一緒にご飯食べる頃には仲良しに。 点数稼がないとでお洋服かいがてら駅前に。 いつものミルクパンやさんでアイスを献上し…

ささやかな抵抗

10月に入り値上げのラッシュ。 なんでも6500品目も値上げだそうな。 家庭にかかる負担は年間70000円増ですと。 で大切な命の水を買い足すことに。 箱買いも考えたけど、どうせあればあるだけ飲んじゃうし。 なきゃ値上げしたって買うしかないしで、いつもの…