いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉ブロックアジリティ競技会

土曜日に大凧で埼玉ブロックの競技会でした。 いつもは前日からおやつや散歩なしの禁欲をおひめに課すのですが、もう不憫でねぇ。 で止めました。 朝私のスマホのアラームでびびっと起きるおひめさま。 行く気は満々です。 この日は圏央道思っていたより混ん…

久しぶりのドックカフェ

オビ練習の見学を終えて、訓練所から車で10分ほどのドックカフェへ。 ガマカイママが事前に検索しておいてくれました。 ありがとう。 府中にあるインディハウス このあたりは野川公園とかもあるしいぬんぽには最高なんですが、この後お稽古事が入っていると…

オビ練見学(初心にかえろう)

昨日はアジ仲間のガマカイママのお誘いでガマルさんのオビ練習の見学に。 向かったのは小金井にある杉浦警察犬訓練所。 家から16キロだし、ナビは中央道誘導してるけど一般道で。 しかし平日の朝の時間の車の多いこと。 9時から開始なのに5分ほど遅れて到着…

綺麗になったね

昨日はお犬様朝から犬サロンへ。 12月以来です。 その間おひめはおうちシャンプーされましたけどね。 お兄は毛が多いので寒い時期は犬サロン。 毎年頂く年賀状やバースディのお祝いハガキには割引特典ついてますのでね。 これを利用しないてはありませんわ。…

今日はにゃんこの日

2022年2月22日 今日はにゃんこの日だそう。 毎朝BSとかチェックして面白そうな番組録画するのですが、今日はにゃんこ関連多いですな。 うちのお犬さまは2ヶ月ぶりに犬サロン。 るんるんしながらお店に入っていきました。 束の間の自由な時間だけど、歯医者に…

ちゃっかりおひめ

昨日は未来地方朝から冷たい雨。 予報ではゆうんぽ時間は止むはずでしたが、又降り出したし。 でおひめの散歩はなし。 そんなときはお勉強ね。 み:まてなの。きっとうまうまもらえるの。 狭小住宅の隅と隅で停座のお勉強。 よくみると真っすぐ坐ってないわ…

届きました

ワクチン3回目の接種券届きました。 65歳以上の犬ともの話では、 接種日時、会場、ワクチンの種類(ファイザーかモデルナか)が指定されていたというので開封してみると。 一応65歳以下の妙齢者なので自分で予約するみたい。 うーん、悩みまする。 接種券届…

アジリティ練習(2月2回目)

今月は3回の練習を入れてましたが、先週は雪で断念。 なので2週間ぶりの練習となりました。 ランに着くとボダ子が練習中。 ウェアのお腹の部分ドロドロ。 はい、ランは田んぼ状態。 何故?お天気いいのに。 先生が 「今季始まって一番すごいよーっ」 はぁ、…

おにぎりのハーフバースデー

おにぎりくん、まゆげくんの愛称も。 2号のとこの緯央(いお)くんのこと。 私はいっちゃんと呼んでますがね。 予定日ドンピシャで普通分娩で生まれたいっちゃん。 まーんまる、お顔付きもザ・昭和顔です。(笑) そのシャツも昭和風だねぇ。 今月16日がハー…

てっちり君朝は苦手

おひめのお兄のてっちり君。 食欲もありまずまずなんですけど、朝ごはんの食いつきが悪いのが気がかり。 食べたくて吠えるくせに、すぐには食べはじめない。 バリケンで食べてるおひめを威嚇する。 認知の症状? しばらくして食べ始めるものの半分くらい食べ…

臨時特別給付金

前回の記事の途中ですが昨日〒受けをみると八王子市からの封書が。 コロナ禍で特別臨時給付金が子育て世代に支給。 愚息らも頂きました。 私は子供は社会の預かり物と思っています。 生来子供大好きですし子供みると自然とほほ笑んでしまう位。 どの子供も大…

この頃思うこと

タイトル中学の夏期の課題作文みたいだわ。 てっちり君を家族に迎え、ジャックは大変だと散歩で会うと言われました。 でもてっちり君、とてもいい子。 出合いって大切。 ホームセンターのペットショップにいたてっちり君。本当に可愛くて、フルタイムで働い…

なきむしさっち

さっちゃんの初節句のお祝いにうきうきしながら長男宅へ。 お正月以来だから1カ月以上あってません。 着くと調度ひな祭り用のお洋服にお着換え中。 「さっち~」と声をかけた途端もう大泣き。 はい、人見知りが始まってました。 もうパパママ以外受付なくて…

さっちに会えます

初孫の可愛いさっち。 今日1号の家で初節句のお祝いにおよばれしてますの。 昨日から煮しめ作って、コストコでオムツだぁマスクだぁ、果物だぁ買い込んで。 あっ西松屋で買ったお洋服も車に積み込んで。 数時間後にはこの腕にだけますわな。 お嫁の大好きな…

famのガトーショコラ

下柚木にあるfamが横山町に2号店を昨日オープン。 甘いの苦手だけどここのは大好き。 小麦粉は使わず、カカオチョコ、バター、卵、お砂糖だけ。 濃厚な赤ワインとの相性もバッチリですわ。 これ食べた分消費するにはどれだけ体動かす必要があるのかなぁ。 …

嬉しい知らせ

昨日の雪はみらい地方積もらずやれやれです。 (でも軟弱なので今日の練習は振替てもらいましたよ。泥アジになりますからね。) 2号から昨夜は嬉しい知らせが2つ。 年末年始帰省していたとき、 部署異動すべく1月に試験を受けること、 もし受からなければ転…

はじめてのお友達

みらい地方天気予報通り7時過ぎから雪になりました。 トイレはシートでも出来るおひめさま。 今日は一日散歩いけないので昨日のゆうんぽは片倉城跡へ。 チャリの籠に乗せてVIP対応ですよ。 城跡ついて二の丸広場への道を昇り始めると必ずうんちょす。 いいこ…

遠のく建て替え

さっち保育園の通園決定通知がきたそうです。 お嫁は教習所の教官。 最近は若者の車離れやら少子化やらで利用者減少かと思いきや、 高齢者教習で結構忙しいらしい。 で4月から職場復帰のため保育園へ通わせるそうです。 決定通知 なんだか仰々しいねぇ。 愚…

雪になるかもしれません

今日も寒いみらい地方。 木曜日、金曜日と雪マーク。 今の予報では木曜夜中も降るみたい。 はぁ最悪。 最近の予報よくあたりますわ まぁ降ったら練習は振り替えればいいだけの話なんですが、問題は雪かき。 数年前ランをメンバーほぼ総出で雪かきした記憶が…

ピアノリサイタル

朝一で皮膚科の予約、定期処方は予約とれます。 もう1年にはなるというお顔のお傷。 一番傷が深かった額はもう綺麗になり、かすり傷だった瞼が駄目でして。 赤味本当にとれません。 起床時はいいんですけどねぇ。 あっまたタイトルと違う話になってしまいま…

もしもおひめが喋れたら・・・

あのね、よくわかんないの。 きのうのよるね、かあちゃんがげんかんで 「みらい~。おいで~っ」 ってよぶからいいこのあたしはすぐにいったの。 そしたらうまうまひとつくれて、らちされたの。 そのままおふろなの。 いつもとつぜんなのよ。 そしてかあちゃ…

寒さ対策

今日は練習でしたがお互い気持ちよく走れず、自主練習では私に集中せず(お友達のプップボールがきになり)しこたま怒られたおひめさま。 なので練習記事はなしっ。 ただヒールやディスのコマンドいれなくてもいいかなぁと思うコースでも周りにトラップがあ…

老犬倶楽部のお友達

来月てっちり君15歳になります。 今のところ食欲もばっちり。うんちょすもいい感じ。 あさんぽは寒いので牛歩ですがゆうんぽはそれなり頑張って歩きます。 てっちり君のお友達平均年齢15歳。 まずはちびた君。 ひだまりで行き倒れ ちわわとダックスのミック…

愛犬?ペット?家族?

昨年10月に放送されたBSのヒューマニエンスの再放送。 犬が題材でした。 ネアンデルタール人が絶滅し、ホモサピエンスが残ったのは犬と共生できたからだという説もあるとか。 この番組時々みますが 昨日は納得することばかり。 言葉や感情への理解、共感など…

つどいの森へ

つどいの森へおひめとゆうんぽ。 もちろんお車で送迎です。 休日は家族連れで駐車場も一杯。 広場で遊びながらオビを。 今月おひめの不安をとりたいから1日1回オビします。 脚側と待て。 できたらボールで遊ぶ。 もちろん犬特性もあるし一緒いることが素敵…

とうみそ作りました

昨日収穫してきた蕗の薹、新鮮なうちにととうみそづくり。 まっ料理っていうほどのもんではないですけど、私とうみそ大好き。 おにぎりの具にしたり、お肉焼いてつけて食べたり、大根をおだしでにて一緒食べたり。 長い間土の中にいて出てきた命。 元気が出…