いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種3回目終了

昨日15時半から3回目のワクチン接種へ。 今回も今までと同じ駅前の接種会場です。 予診は今までより一番丁寧でしたよ。高齢の先生で 「今まで副反応は?」 「2回目で発熱しました。かかりつけ医からカロナールを処方してもらい服薬しました。」 「今回も発熱…

ドキドキとワクワク

未来地方の桜も八分咲き。今週末が見ごろでしょうか。 また近くの公園になんちゃって花見弁当持ってお花見決定です。 ドキドキは、今日午後3回目のワクチン接種なんですの。 2回目で結構な高熱でたからちーと心配。 犬ともの話では接種前に葛根湯飲んでおく…

アジリティ練習(3月2回目)

ドサ回り中の未来ペア。 土曜日に今月2回目の練習。ホームでは久しぶりですわ。 車検中で車なかったので土曜日に入れてもらいました。 この日はサンク、ビスケ、ティルが一緒。 みーんな脚はやいこばかり。 これだけで気持ちは↓。 先週のセミナーを思いだし…

育メンのてっちりくん

週末豊橋から引っ越す次男家族がやってきました。 お兄家族も遊びにきてたのでてっちりくんは赤ちゃんの事が心配でたまりません。 (おひめは完全無視。近くにくればささっと逃げてしまいます。) さっちに触られても怒りません。 本当に育メン。 私がさっち…

残念なメール

最近SNSで連絡することが多くて殆どスマホのメアドは使いません。 まずこちらから送ることはなくて、スーパーやら、銀行やらの連絡のみ。 昨日何げに確認していたら ガ~ン。 来月3日に参加する予定だった練習会が延期とのこと。 頑張って沼津まで行くつもり…

金太郎飴とRちゃんのフラワーアレンジメント

仕事だった木曜日。 事務局の部屋に理事長先生がフラっとやってきて 「飴ちゃんあげるよー。」 ただで頂けるものは大歓迎なお年頃。 出された飴は金太郎飴。 うーん、微妙と思ってよく見たら あらっ五三の桐が真ん中に(母校の校章だし。)回りは学年色の赤…

おわかれ

てっちり君の小さいころからのお友達のちびたが昨日亡くなりました。 火曜日私が朝一千葉から帰宅して、仕事に行くちびママから預かり、 「びった、母ちゃん明日明後日お休みだからね。今日はてつママんちで頑張ろうね。」 と言い聞かせてました。 犬の力っ…

てっちりくんもしもし先生へ

お腹の調子が今一なてっちりくん。 明け方のトイレ出しで珍しくうんちょす。 いつもよりは柔らかめ。 朝散歩ではすたすた歩く(いつもはおっちらおっちら)のでおかしいなぁと思っていたらまたもやうんちょす。 今度はなんとか回収できる程度の軟便。 そして…

大庭先生のセミナーに参加してきました

21日月曜日、大庭先生のセミナーに参加。参加は2回目になります。 向かったのは市原にあるロータスフィールド。 我が家からは150キロくらいなのですが、都心を抜け、アクアラインを通りと距離のわりには時間がかかります。 7時半から受付なので5時に出発。 …

FCI東日本アジリティ競技会 その2

JPが終わり後はひたすら待ち。 雨もひどくなるし困ったぞ。おひめのボール遊びやオビでの集中もできないわ。 タープでじっとしていても寒いだけ。 車に戻ることも考えたけど寝不足だから寝てしまったら起きれないわ。 そんなんで傘さしてお友達の走りを応援…

ちょっと不調なてっちり君

おひめのお兄のてっちり君。 お誕生日の日にお腹壊して、ケーキやらお肉やらお預け。 ビオフェルミン服用して様子みてなのですが、朝方我慢できなかったらしく廊下でうんちょす。(軟便3個) うーん、いつもいいうんちょすするのでね。 ここはやっぱケーキも…

FCI東日本インターナショナルアジリティ競技会

雨の金曜日、吉見総合運動公園で競技会。 この競技会でるの悩んでました。 セミナー参加も控えているし、出陳料高いし。 でもここでないと5月までないのでね。 朝から霧雨、しかも寒い。カイロ3つ体に張り付けても、末端が寒くて手が震えます。 この日もJPか…

15歳になりました

おひめのお兄のてっちり君、15歳になりました。 昨夜うんちょすしなかったせいか、我慢できずお部屋でしたてっちり君。 お昼のトイレ出しではゲーリーに。 そんなとこまでちびたに合わせなくていいのよぅ。 なのでお祝いのケーキも、お肉も、果物もお預け。 …

今年は酷い

若い頃から花粉症に悩まされましたが、歳を重ね免疫反応が鈍くなったのかここ数年は落ち着いていたのですが。 暖かい日が続き、部屋の換気もしなきゃだしで窓オープン。 今日は本当に花粉症が酷い。 今まで朝晩1回の薬を処方してもらい、なんなら朝だけで大…

早すぎたっ

ゆうんぽで犬ともが 「今日片倉城跡人おおいよー。みんなカメラ持っていてねぇ。」 「そろそろカタクリの時期かもねぇ」 てな訳で城跡までウォーキングしましたの。 おひめと行くときはチャリだけど、お犬様にはお留守番をお願いしました。 いつもは下ばかり…

二足歩行の準備中

昨日1号お嫁からラインが。 さっちが自力でたったそう。初めてで嬉しかったみたい。 いよいよホモサピエンスの二足歩行ですな。 一緒に送られてきた動画は、さっちベビーサークルに入ってるし。 丸くて子犬を遊ばせるゲージを想像してしまいましたよ。 今月…

塊が取れました

埃くさいうちのおひめさま。 そろそろシャンプーかなぁと昨夜決行です。 塊もぐらぐらの抜けそうな歯みたいだったし。 うまくいったらとれるかも。 シャンプーの気配を悟られないよう、自然に自然に準備。 ささっと抱き上げてお風呂場へ。 本犬はあまりに突…

アジリティ練習(3月1回目)

2週間ぶりの練習です。 競技会があったり、練習会に出たりで今月はあと1回しか練習を入れてません。 久しぶりに金曜日メンバーが勢ぞろい。ここにパセちゃんが合流です。 いつものメンバーはほっとしますな。 もう数年一緒に頑張ってきた仲間たちですもの。 …

おひめの塊その後

とちのき動物病院でみてもらったおひめの顎の塊。 寝る前にアルコール消毒して、病院で処方された塗り薬をつけてましたの。 今朝少し黒ずんできたなぁと感じ、さっき寝ているおひめよーくみたら、塊剥がれてもう少しで取れそう。 かろうじて付いている感じ。…

時間外診療とえびす丸

昨日は皮膚科の定期処方へ。 処方診察みたいなのがあり、受付済ますとすぐに名前を呼ばれます。 「体調変わりはないですか?」 「はい」 「では前回と同じお薬だしときますね。」 その間30秒。 まっいいですよ。予約で待たなくてすむし、とても有り難い。 報…

おひめもしもし先生へ

2週間くらい前おひめの顎あたりに吹き出物のような塊を発見。 しばらく様子をみていましたが心なしか大きくなってきたきがする。 境界ははっきりしてるし悪いものではなさそうだけど念のため病院へ。 とちのき動物病院 おひめには前日からことあるごとに 「…

FR練習会 その2(アジリティ2度)

練習会の続きです。 練習会は自分が出走しないクラスのコースの検分や解説も聞く事ができるので、1度のコースも一緒に検分。 解説も聞きました。 ハードル→DWの直線で始まるコース。 やはりここでも最初のハードルでいかにハンドラーに注目させるかが大切…

FR練習会(まずはノービスから)

昨日はファニーランの練習会に初めて参加。 前回は申し込み開始に気づくのが遅れてしまいAGは締め切りに。 今回はつても使わせてもらって申し込みました。 場所は東松山にあるヴェールドックフィールド。 未来地方からは50キロちょっと。 受付は7時半からだ…

いざっ GINNZA へ

ヤマハホールで開催する京増くんのピアノコンサートに銀座まで。 親友N子との待ち合わせは三越ライオン前。 銀座いくの数年ぶり。 はて三越はどこだっけレベル。 でも地下鉄だし、取り合えず銀座まで行けば、三越の出口とかあるでしょ。 で、無事に三越に着…

うららちゃん

今週はおひめの用事が多く運転手の私。 暖かかった水曜日11回目の整体へ。 横浜市にあるキュティアさん。 ここは老犬専門のクリニックですが、整体はドックスポーツやっている子も来ます。 でも大抵がご老犬。 みな、お灸したり、針したり。 この日はJRTのう…

再開です

マンボウで休業だった先月。 今月は年度末でしめの作業があるので仕事再開。 しかも木曜日5回もあるしっ。 午後からは私一人になるので、ねじりはちまき、たすき掛けでやらないと。 残業しませんよ。 絶対16時ダッシュでかえります。 お弁当はあるもので。

おひめのカウンセリング

先日の埼玉ブロックの競技会で偶然駐車場がSさんのお隣に。 この方、本当にすごい。 うちのチームにも犬使いいるけど、この方も犬使い。 図々しいとは思いながらも未来のことをご相談。 後日私が連絡することに。 もう少し服従をやってみたい、多摩地区のト…

城跡からつどいの森へ

競技会の翌日の話。 この日もとても暖かく、夕飯の準備も大体できたので(適当ですがね)おひめを連れて片倉城跡からつどいの森にいくことに。 もちろんボール遊び必須なのでチャリのVIP対応です。 この投稿をInstagramで見る 未来ママ(@tetsumiramama)がシ…