いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めいちゃんママに相談

てっちり君が家族になって初めてできたいぬ友のめいちゃんママ。 同年齢で気もあい、めいちゃんママが引っ越して、めいちゃんがお空に上っても時々お互いの家を訪問。 て:ママさんはおらのかのじょだぜ。 今朝めいちゃんママからラインが。 家庭菜園でトマト…

美味しいものは食べるんかい

てっちりくん、今朝も食べず。 うーん、夜はまた牛さんをトッピングか? 久しぶりに美容院でカットした私は、暑い中駅前まで歩いてヘロヘロ。 もう昼食は崎陽軒だわなんて思いつつ、駅に併設する商業施設へ。 そしたら京都フェアみたいのやってまして、思わ…

食欲増進剤を投薬

記録上一番早い梅雨明けになりましたね。 連日の猛暑で身体がついていけない。 食欲不振のてっちり君は昼間のおやつも食べず、大好きなあんこも食いつき今一でして。 以前病院で処方された食欲増進剤を飲ませました。 犬の食欲増進剤、確か先生がアレルギー…

な、や、ま、し、い 話

今日も暑くなるようで、スマホの未来地方の天気予報 「猛暑、時々曇り」 へっ、そんな予報あるんですかい。 なやましいのはおいぬさまのこと。 てっちり君、お顔の腫れも引いたのに、朝ごはん食べません。 体重も当然減っちゃうし。 お昼にワンコ用カステラ…

6月なのに猛暑

未来地方、昨日は36℃。 ニュースになりましたから。 午前中は出来ればエアコン入れたくないと決めて、窓全開、風が通りそれなりになんとか過ごせてはいたのですが、 ふとてっちり君みるとはぁはぁ言ってるし。 ぎゃ~。 温度計32℃。 去年あたりから30℃を目安…

アジリティ練習(6月3回目)

いゃあ暑かったぁ。 このまま梅雨明けしちゃうんじゃないかしらと思うくらい。 ランに着くとボダ子が服従の練習中。 そして先生があーんなに主に色々言ってるの初めて聞いたわ。 ここの服従はアジをやるためだから形とかはあまり拘らず、主の指示をきちんと…

今月のラー活

私は自他ともに認めるラーメン好き。 でも妙齢者なので月に○回と決めてます。 で今月は昨日が最後。 (って言っても冷蔵庫に菊水の中華麺は入ってますがね。) 今月1回目は京王八王子駅近い麺笑巧真さんへ。 頼んだのは醬油ワンタンラーメン。ここのワンタン…

悩んだすえに

一昨昨日からお目々の下が腫れていたてっちり君。 一昨日には左側のマズルが腫れてきてしまいました。 抗生物質1日分残っていたので、月曜は飲ませて様子見。 火曜のあさんぽで犬ともにみてもらうと、やっぱ腫れているとのこと。 はい、病院決定です。 尿検…

紫蘇漬け一回目完了です

梅雨の晴れ間の日曜日。 ゆうんぽでお願いしておいた赤紫蘇を農家にとりに。 おじさんが 「大きな束にしといたよ。」 うん?いつもは不愛想なのに最近愛想いいねぇ。 (多分近所にもぐもぐファームが近日開店予定。商売敵になるからかも。) これで5束、500…

7歳になりました

おひめ7歳になりました。 早いなぁ。 宮崎で生まれ飛行機にのって家にきたのが2015年8月8日。 もうあれから7年にもなるのねぇ。 うちに来て少し慣れたころ。 お腹ぽんぽこりん。トライも今よりお顔にもしっかり入っているねぇ。 この頃から現在に至るまでい…

イケメンが台無しだ

てっちり君。朝ごはんの食いつきが悪い日が多し。 そんな時は先にあさんぽ。帰ってから食べます。 でも今朝は全然食べない。私の手からあげてもダメ。 うーんよく見たら左の眼の下あたり少し腫れてるわ。 歯茎からまたばい菌が入って痛いのね。 おらのアップ…

アジリティ練習(6月2回目)

予報に反して午前中は気温が上がらなかった昨日、9時半から練習でした。 ナット以外のいつものメンバー。 (ナットさん、ご飯もおやつも食べないとかで、病院に行ったようですが、検査結果は良好。獣医さんのみたてでは、犬歯が少し欠けていてそれが痛いのが…

ブランドのはなし

えーっと、プラダとかヴィトンとかグッチとかではありません。 とうもろこしの話です。 スーパーで売っているものは産地の記載があるだけですが、 直売所ではその品種名がきちんと明記されてます。 親戚は山梨に多く、今はきみひめ。この品種は山梨に近い未…

消えたメニュー

基本料理は好きです。食いしん坊ですから。 消えたメニュー、要は作らなくなった料理。 子供らが自立して家を出て早8年。 男の子二人だったのでもうとにかく量が大変。 ご飯が進んで、栄養バランスもよくて、安いものと頭悩ませておりました。 美味しくてお…

取り合えずひと段落

梅仕事の話です。 最後に拾ってきた梅も大分いい感じに追熟したので今朝塩漬けに。 うーんふっくらいいお顔だわ 甘い香りが部屋に漂います。 今年の梅は傷が多くて厳選していると1キロにも満たなくなりそう。 取り合えず紫蘇漬けまでもっていって土用干しで…

横須賀中央愛犬アジリティクラブアジリティ競技会

夏前最後の競技会へ。 会場は東扇島東公園、ここ駐車場遅れると埠頭に回されてしまうのでこの日は3時半出発。 それでも会場の駐車場入り口はすでに渋滞。 アジラーはやはり感覚が普通ではないわ。 (しかも未来パパなんか未来散歩させてるし。後で聞いたら4…

白山神社からの浅草めぐり

外国人の観光の緩和が始まるとの報道を見て、こりゃすいているうちに出かけなくてはと思いたち。 調度お犬様は久しぶりの犬サロンでシャンプーだし、この機会を逃してはと文京区の白山神社へ。 こちらは都内の紫陽花の名所として知られてます。 そして歯の神…

3年続ける理由

梅仕事の話です。 よく梅干し漬け始めたら3年続けないと駄目といわれます。 どうしてなんだろう? と思いGoogle先生に聞いたら 「3年続けて漬け方をきちんと覚えなさい。」 だそうな。 私はてっきり災いでもあるのかと思ったわ。 確かに基本に忠実に3年やれ…

アジリティ練習(6月1回目)

次の日曜が今季最後の競技会なので水曜に練習。 (2日間の競技会で疲れていたのですが、まっ競技会まで3日あるからいいかなぁ。) 今日はアクセル、W未来、そしてみゆきちゃん。 みゆきちゃん、競技会4回で1度をクリアし昇格。 なんて親孝行なの。投資対効…

オビ練習(3回目)

緩く続けているオビ練習、今回も多摩市の大谷戸公園。 梅雨入りしたし、昨日は大雨だし、下濡れてたら 「びちょびちょしなーい」 とかなりそうで心配でしたが、午前中晴れ間もでたせいで広場はいい状態でした。 早速脚側停座から。 あとえ(ヒールというコマ…

楽しかったチーム戦

前回の続きです。 日曜日はチーム戦、タープはたっているけれど受付時間もあるので5時半に出発。 (その前に梅の塩漬けもしましたわ。) チーム戦、遠足と同じ気分で当日前からわくわく。 まずチーム名。シュナのエマちゃんのママがプリンセスを入れようとア…

FCIインターナショナルアジリティ競技会

土日の2日間埼玉県の吉見総合運動公園で開催された競技会に出陳。 JKC本部が開催する競技会です。 事前の案内で会場の開門が6時、それ以前は開門しないときつく案内されていました。 未来地方からは約1時間、圏央道は中央みたいな渋滞はほぼないし、一番好き…

競技会でお友達と

今日は埼玉吉見総合公園で競技会でした。 久しぶりに気持ちよく走れたぁ。 色んなこと吹っ切った効果がここにもですかね。 明日もチーム戦があるのでまた詳細は書くとして。 帰る前にチームのお友達と写真を。 エリック、おひめ、ウィル、ダンと。 ウィルは…

明日は競技会

明日は埼玉吉見総合運動公園で競技会。 クラブではなく本部の競技会です。 今まで競技会前、おひめを禁欲させたり、私は緊張して寝れなかったりでしたが、色々気持ちも整理できてきたらなんのことはない、日常の一コマと思えるように。 今回は個人とチーム戦…

読書と語彙力

私一応もと理系女ですが、教科でいったら結構現国得意でして。 (部活新聞部だったしねぇ。) でも学生時代が終わりなかなか本も読めず。 出張する移動時はもっぱら専門分野の文献。 帰りはなりふり構わず新幹線で呑んだくれてたしなぁ。 やっと時間がとれる…

ペット保険継続の案内

4月からやれ車だぁ固定資産だぁと税金におわれていました。 やっと支払い済ませてやれやれと思っていたら・・・。 がーん。 ペット保険の継続の案内が。 てっちり君は継続は止めてもう自費で通院費用負担してましたが、今回の案内はおひめさまの方。 高いよ…

梅仕事のその後

一回目失敗に終わった今年の梅仕事。 その後追熟させるもやはり収穫が早すぎたようで、しわしわになったり、斑点がでたり、なんなら腐ってきたりで散々。 多分100個近く捨てましたの。 で、性懲りもなく毎朝のウォーキングで雨も降ってないのに傘を持ち梅を…