いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

てっちり君のお耳掃除

毎日暑い、そして明日は未来地方37℃予報。 もうですね、融けてしまいますですよ。 それでも電気代も大幅アップだし、夜通しエアコンオンにはしたくないので心鬼にして 夕飯の支度終わったらオフですがね。 変な趣味といいますか、私おいぬさまの肉球触るの大…

てっちり君また腫れる

昨日のあさんぽの時、うーんなんか右側のお顔腫れてるかなぁと。 で帰宅後、抗生物質を飲ませました。 以前処方されたのが無くなり、かかりつけ医に電話してお薬だけ処方してもらってましたの。 暑いなか薬だけのために病院にいくのは人もおいぬさまも大変。…

アジリティ練習(7月3回目)

毎日暑いですがアジ練習も細々とやってます。 梅雨が明けてからは7時開始でコンビニで朝食仕入れてランへ。 3回目の練習はW未来とアクセル。 それに先生の愛犬が加わりました。 この日は1コース目はまだ涼しかったのですが2コース目から本格的な雨に。 この…

韓国ドラマにはまる

Netflix、価格が高いとかで利用者が減っているとか。 でもなかなか面白いドラマやってますよね。 大豆田十和子と3人の夫たちなんか一気に見てしまったし。 ではまってこの3日間でお尻が痛くなるほどみたのが韓国ドラマの梨泰院クラス。 リメイクでテレ朝が六…

梅仕事は終了

土用干しして夜干しもして、今年の梅仕事はおわり。 なんと14瓶もできました。 途中瓶が足らなくなり再度煮沸消毒。 赤紫蘇漬けの瓶詰まで投入。 これだけあれば来年から食べ始めても2年はもつわね。 来年は少なめにしようかなぁ。 二回目の梅干し作り。 や…

おひめ直訴する

みらいだよ。 あのね、なんかあたまつかっていっしょにあるいたりしててね。 かあちゃんのおかおみたり、そばであるくとおやつもらえるん。 でね、ふとったんだって。 よくわかんないけどごはんへらされてるのよ。 たいじゅうもどったらしいけど、まだへらさ…

土用干し2日目

朝のうちはお日様が雲に隠れてちーと心配しましたが、お昼前にはあちちっくらいの天気に。 昨日で土用干し2日目も無事終了。 優しく裏返したつもりでも完熟した梅は皮が薄く、破れてしまったのも。 まっやむなし。 瓶に詰めたら年明けまで放置だから問題なし…

丑の日

昨日は丑の日。 うなぎ大好き、でもお高いから穴子で誤魔化したり。 でも丑の日くらい鰻食べなきゃと近くのスーパーにチャリを飛ばしていってきました。 一尾買うか二尾かうかでまたまたお悩み。 うーん、今日は飲まない日だけど丑の日だから飲んじゃえと。 …

待ちに待った土用干し

6月の猛暑から一変、梅雨が戻ったかのような天気が続きどよーん。 野菜室ででーんと陣取っている梅たち。 おまたせぇ。4袋多分4キロはあるかな。今年は沢山なので一つ一つキッチンペーパーで梅酢を吸っていたら日が暮れちゃうわ。 そんなんで笊にあけて梅酢…

強力なさっち菌

三連休の2日間さっちのお世話を少し。 昨日朝から喉痛いし、鼻水ずるずる。 強いぞ、さっち菌。 葛根湯のんで前回病院で処方してもらった薬のんで。 なんとか喉の痛みは取れましたが、鼻水は夕方になるとずるずる。 後はもう全身アルコール消毒(中からね。…

リングガールのドレス

10月に予定されてる2号の挙式。 可愛いさっちはリングガールをやるらしい。 ドレス必要じゃない。 連休に行ったときお嫁に聞いたらまだ選んでないとのこと。 すかさず 「私が買ってもいい?」 お嫁 「はい、お願いしますっ。サイズは90センチで。」 はいはい…

オビ練習

梅雨があけたのでオビ練習も夕方からに。 午後から雨の未来地方。 練習場所は多摩地区だし、アジなら雨でもやるけど、オビは? なので先生と連絡とりあいながら小振りなのでやることに。 (先生に確認したら主がやりたいのなら大雨でもやるそうな。) 今日も…

忙しかった三連休

2号夫婦が帰省中ですが昨夜1号からラインが。 なんでも本人が体調悪いそうな。 で朝から今度は1号のとこへ。 はぁ忙しい。 2号たちには朝食の支度だけしてあげて、あとは勝手にやって頂戴と言い残して電車に飛び乗りました。 経路検索して乗り換え少ない別路…

やっぱり優しいてっちり君

三連休、2号家族がやってきました。 1号家族もくるはずでしたが、さっちまた風邪でお熱。 でも会いたいのでこちらからちょこっと行って、2号家族が来る前に帰宅。 ばぁば芸能人なみのスケジュールですわ。 でてっちり君。 寝かしつけられたいっちゃんのお布…

北海道旅行記 その4

旅行記ラスト。 旭川での最後の晩餐(宴会)を満喫して、なんなら温泉も3回も入って北海道最終日。 この日は旭山動物園へ。 ここはアクシデントでいけなかったHちゃんがどうしても行きたいと希望していたところ。 私達は二回目、でももう数年も前だから楽し…

北海道旅行記 その3

3日目は美瑛から旭川まで。 何回か北海道には来てますが知らなかった青い池へ。 Tちゃん曰く 「午後の太陽が一番高い時が一番きれいなのよ。」 でもこの日の美瑛は午後から雨予報でして、午前中に行くことに。 青くなるのはアルミニウムが美瑛川の水と混ざり…

北海道旅行記 その2

二日目は富良野へ。 朝からホテルの朝食をたっぷり食べて出発。 途中富良野メロンを売る農家の直売場へ。 野幌のTちゃんのお嬢様ホクレンに勤務、いい農家さんを教えてくれたのでね。 たーくさんのメロンたち 山部にある大島農園です。 既に駐車場には沢山の…

2つのお別れ

北への旅が終わり羽田からリムジンバスで最寄り駅に向かう途中ラインが。 老犬倶楽部のママからで福ちゃんが亡くなったという知らせ。 福ちゃん、福太郎君といいます。 未来地方の最長老犬。 茶色のダックス、すごーく尻尾がふさふさしているお爺わん。 17歳…

北海道旅行記 その1

まるで梅雨のような未来地方。 帰京しましたが、山のような洗濯ものがぁぁぁ、乾きませんわ。 さかのぼること10日の日曜日。 何年ぶりかで行く北海道。 て:かあちゃんあやしいぜ。いつもとちがうぜ。 出発の朝のてっちり君。(おひめはまだお布団☆) うーん…

北に向けて

いよいよ明日から北海道へ。 旅行の準備で一番大変なのが冷蔵庫の野菜の始末ですな。 昨日はきんぴらで牛蒡を処理して冷凍、インゲンは胡麻和えに。 ピーマンとキノコは牛肉とオイスター炒めにして消費。 今日は残った茄子とか人参とかはカレーにしてと。 帰…

2号の前撮り

コロ助のせいで2回も延期になった2号の挙式。 10月に行いますがその前に前撮りをしたそうで写真が送られてきました。 (カメラマンのではなくお嫁のお母さんが撮ったもの。) 2号は仕事もあり弾丸日帰りだったようですが。 挙式はお嫁の故郷、会津で執り行う…

ネーム首輪届きました

毎年1回お願いしているネーム首輪が届きました。 おひめはピンクのドット、お兄と友達ワンコは無地の黄色を。 一年つけていると、おひめは埃で汚れ、お兄はそれなりに年季が入りますの。 そして何より、また今年も注文できる幸せが1番です。 多分、リードを…

夏野菜

みらい地方東京のはずれなので農家が多いし、農地を借りて作っている人も。 歩いて数分のとこにどれも100円で買える農家があるのでとても助かってます。 まっ難点は旬のものしか買えないとこ。 今だとモロヘイヤ、春菊、馬鈴薯、夏大根、胡瓜、茄子、インゲ…

ごん助でランチ

アジ仲間のお誘いで高尾にあるいろり焼のお店ごん助へ。 なんでもわんこOKのお部屋(離れ)があるそうでして、同じチームのアクセルのママもお誘い。 我が家からは車で約20分。以外と近くてびっくり。 参加したおいぬさまはガマカイとおひめ、そしててっちり…

撃沈(涙)

猛暑からの久しぶりに朝から雨。 気温は低いけど湿度半端ないし、外の方が涼しいわ。 撃沈したのは8月に東京芸術劇場で再演される「Q」。 野田さんとQUEENのコラボ、出演陣も実力派ばかり。 もう絶対に行きたーいと、朝からチケット頑張りましたが取れず。 …

もぐもぐランドオープン

みらい地方にもぐもぐランドがオープンしたのでゆうんぽ途中に寄り道。 なんでも農地に建てた建物としては市内初めてとか。 さかのぼること数ヶ月前。 建築中の建物見て犬ともと 「野菜中心のレストランみたいよぅ。」とか話していてちーと期待してました。 …

アジリティ練習(7月1回目)

朝からあじーっな金曜日、7月最初の練習。 梅雨明けしたので開始は7時。 これ結構大変。 4時半起きして軽くウォーキング、帰っててっちり君あさんぽ、その間に洗濯して、なんなら朝食用のおにぎり持参の為ご飯炊いて。 もう朝からフル稼働。 なんとか支度終…

あつこさんからの届け物

おひめのアジ友達がてっちり君の食欲不振を心配してくれて、フードを送ってくれました。 送り主はあつこさん。 ブログを通じてお知り合いになり、チームコンペで初対面。 なんでも挑戦するパワフルな方。 一緒に走るすみれちゃんもメチャ可愛いし。 食欲不振…