いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JOAリージョナル長野大会(8月28日)

JOA参戦二日目。 昨晩かなり雨が降ったみたいだけど、疲れはてて20時前にはお布団☆の私はぜーんぜん気がつかず。 この日ビッちゃんママに、<7時までに着くよう行きますね>と宣言していたので、5時過ぎ起床。 (妙齢だとアラームかけなくても結構な確率で起…

ひまわり市場のこと

連投です。 1日目のJOAが終わってそのまま山荘に行けば30分ですが大泉の街中にあるひまわり市場へ。 なんでもここすごい人気でしてね。 TVで何回も放映されてますの。 でいつもは長坂インターのオギノ(山梨県民御用達のスーパー)に行くのですがひまわり市…

JOAリージョナル長野大会(8月27日)

10月の競技会は殆ど出れないし、たまたまJOAのページ覗きにいったら、野辺山滝沢牧場で2日間やるらしい。 野辺山、我が家の山荘から30分くらい。 いいじゃない、1年ぶりくらいだけど参戦決意。 この時締め切り1日前。 チームのビッちゃんのママに連絡して参…

アジリティ練習(8月3回目)

金曜はアジ練習。 ランに着いたら前の時間帯の方が一人でポツン。 先生の車ないし。 なんでも6時15分からの個人レッスンだったみたいだけど、時刻は既に6時40分。 うーん、まっ先生時間だわね。 そうこうしているうちに先生到着、次の時間帯の私達は荷物運ん…

てっちりくんまた腫れる

今日のゆうんぽのとき、 うん?なんか左のおめめの下腫れてない? 歯磨きしても出血してないし、なんなら左側は素直に磨かせてくれてたのに。 いつも母ちゃんがおひめと出かける前に腫れるよねぇ。 で抗生物質のんでもらいました。 困ったねぇ。 とにかく破…

パピコの寅ちゃん

チワワの5カ月の男の子の寅ちゃん。 (多分この字よねぇ。名前の由来がパパがフーテンの寅さんのファンだって言ってたから。) 毎朝私がウォーキングからの帰り道会う事が多いのですが、先日はおひめのあさんぽで会えました。 たまたまスマホを持っていたの…

オビ練習(脚側歩行のやり方)

1ヶ月ぶりのオビ練習。 暑くなってきたのでこの日は3時から。 幸い公園の大きなきがいい感じで木陰を作って、なんなら風もあっていい感じ。 あさんぽで脚側もずーっと練習したし、なんなら自信満々でしたが。 チーン、またもや撃沈。 脚側練習のとき、私はあ…

教え方の変化

アジリティを初めて早いもので5年近くに。 その間コロナ禍というおおきな波がありなんならおひめの一番良い時に競技会がなく。 気がつくとおひめすでに7歳。 次のお誕生日がくれば立派なシニアの仲間入り。 (今もおばさん犬だけど。) チームも世代交代が…

からぶり

野球はしませんよ。 からぶりはお子守です。 先週からRSウイルスに感染した可愛いさっち。 手足口病も流行ってますよね。 素人考えだけどコロナ禍に入って、マスクだぁ、手洗いだぁ、非接触だぁと対策万全で、本来なら普通にさらっと感染して、すすっと治る…

てっちり君の近況

おひめのお兄のてっちり君。 暑さも峠を越したせいか食欲も大分もどり元気です。 朝餉は量は少な目だけど完食するように。 時々私の手から差し上げますが、食べないよりはいいし。 人の子供もそうだけど、あれはダメ、これはダメというより、好きなものをき…

でんでんでお昼ごはん

先日の川遊びの帰り道、アメミヤだぁ、トモエだぁ、八作だぁと八王子ラーメンのお店の前を通り過ぎていましてね。 もうこの日のお昼はラーメン一択。 少し気温も下がってきたしね。 そして皮膚科の帰り、快適に16号バイパスを飛ばしていた私。 右車線をひた…

犬生初めての川遊び

朝から雨模様だった水曜日、アジチームのティル君と川遊びに。 本当はその2週間前に行く予定でしたが、可愛いさっちのお子守を頼まれ断念。 仕切りなおしてこの日に。お盆期間中は凄く混むようなのでね。 しかし・・・雨。場所教えて欲しいし、行ってダメな…

ポイント8倍の日

商業施設やスーパーのポイント大事、なんならポイントアップの日に高額なお買い物はしたい。 ポイント集めの達人はなんかアプリで貯めるみたいですねぇ。 歩数でポイントとか色々あるみたい。 私はそこまで執着してません。 (使い方がよく分からないのもあ…

ピジョンのケーキキット

2号のお嫁から1歳になった孫のお誕生日パーティーの写真が送られてきました。 私はてっきり会津に帰省してたから実家でやると思い込んでましたわ。 この写真見たとき、おいぬさまの誕生日祝うのとビジュアルが似てるわと思ったのは私だけ? でケーキ、なんか…

アジリティ練習(8月2回目)

金曜日はアジリティ練習。 出かけようとすると雨が。うーん暑いよりはいいかな。 この日は頭数が多く、W未来、ティル、ティート、エリックそして先生の愛犬アーサーとアレン。 ティートとは初めて練習で一緒です。 ランに着くと、ドックウォークにトンネル2…

あさんほで脚側練習

毎日4時半過ぎにウォーキングをしている私。 軽く1時間歩いて帰宅したらおひめのあさんぽ。 こちらは約30分。 あさんぽ初めは脚側で歩きます。 きちんと側により私の顔を見てアイコンタクトが取れたらうまうま進呈。 「そうだねぇ、いいこ。」と褒め言葉も忘…

物々交換

前々回のアジ練習の後帰宅するとチームのモコママからラインが。 なんでもワクチン接種の後ランに来てくれたみたい。 でも誰もいなくてぇと書いてありました。 その日はおひめだけ練習だったので9時前には終了だったのです。 モコママ、毎年梅シロップ作って…

檸檬ファースト

台風8号の影響で金曜日の夕方から風の強いこと。 土曜日はかなり接近、なんなら上陸するかもとのことなので檸檬の鉢植えを室内に。 それなりに大きく重いのでギックリ腰にならないように細心の注意です。 移動完了。 台風が通り過ぎるまでそこでお願いします…

出来たのかしらん

今日から来月のワクチン予約が可能になったのでアジ練習から帰宅して早速予約。 会場から予約すべく最寄りのショッピングセンター指定したらぜーんぜんだめ。 仕方ないから日付で指定すると駅前の商業ビルしか出てこん。 まっいいやとそこを指定して予約を進…

お気に入りの無印良品

今朝は涼しい風が入り、心なしか空も高いきがしますね。 秋が近づいてきてるのか、はたまた台風が発生しそうだからなのか。 昨夜もエアコンオフで寝れたしやれやれですわ。 無印良品、未来地方は駅ビルに店舗があります。 大抵いつも買うものは同じでして、 …

ネタ切れ

毎日ブログを更新したいけど、こう暑くてはどこにも行かず平々凡々な毎日でして。 おいぬさまは其々一番楽な場所を選んで寝てるし、私も何もしたくない。ネタ切れですわ。 てっちり君は今朝は廊下で行き倒れ。 そこ一番風通るからねぇ。 今朝は未来のあさん…

ワクチン接種券が届きました

今日も朝からあじーっ。 まだ風が入るのでエアコン活動はしてませんが、室温は既に31℃になろうとしてるし。 異常だわ。 老犬のてっちり君には2号の嫁からもらったSUO(私のだけどね。)を装着。 もう少しこれと扇風機で暑さ凌いでねぇ。 て:つめたいぜ。う…

疑惑

今朝ウオーキングに行こうと準備していたら、 うん?なんかシーツ濡れてない? 顔近づけて臭いを確認。うーん無臭な気もするし、かすかにチッコの臭いもするような。 シーツ自体は染みとかにはなっていないんですけどね。 てっちり君はと見てみるとソファで…

お米の話

私お米大好き。 今から数十年前、愚息らがまだ小さかった頃お米不足があったんです。 日本米が品薄になり外米しか手に入らなくて、お米屋さん(今じゃお米もドラッグストアの時代ですがね。)梯子して倍の値段でも買いました。 お米のブランドにあまりこだわ…

アジリティ練習(8月1回目)

金曜日はアジリティ練習。 2日間お子守で疲れ切った身体、走れるかしらん。それよかおひめ走るかしらん。 いつもは7時からなのにこの日は6時半。はやっ。 ランに着くと私だけ。 時間も時間だし少し不安、何回も先生からのライン見直しちゃいましたよ。 いつ…

遅いのよっ

お子守2日目移動中お嫁からラインが。 愚息本日リモートにするそうな。 だからね、昨日帰るとき朝6時までに連絡してって頼んできたでしょうが。 もう既に電車に乗っているし、まっオグズさっちにも会いたいから行きましたよ。 自分のお昼のキーマカレーも作…

さっち菌蔓延中

またまた夏風邪をひいたさっち。 今度は口内炎もできてしまい超不機嫌。 愚息も移され家族撃沈。 はい。出動です。 食欲ないさっちのためにお高いメロンやら梨やら買って猛暑の中を移動。 またうつされると嫌なので、事前に葛根湯飲んで、お着替え持って行き…

猛暑の中キュティアへ

未来地方、昨日は39℃。 うーん、整体の予約時間は一番暑い13時半だわ。 はーっめげそう。 道路状況を考えるとこの時間帯が一番いいんですよね。 ギリまで予約キャンセルしようか悩みましたが、メンテナンスだし意を決し予定通り施術してもらうことに。 今日…

こわすぎるっ

昨夜は風もなくて夜中2時すぎまでエアコンオン。 今日がピークみたいだけどどうなることか。 人も熟睡できず早朝ウオーキングも2日続けて断念です。 その代わりにおひめのあさんぽは早朝5時すぎからたっぷり1時間。 夕方殆ど歩けないからここでチャージです…

今年の檸檬

8月に入りました。 今週が猛暑のピークとかで、もうですね、おいぬさまの散歩以外一歩たりとも家を出たくありません。 本当に暑いしっ。 我が家の鉢植え檸檬、月1回の肥料の効果か春先の花から実をつけたものが9個ありましたが・・・・。 1つ落ち、また1つ落…