いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいわんの一日

来月、多分無事に16歳になれるはずのてっちりくん。 お空組になった飼い主さんは皆さまそれなりの年齢なので、今はもっぱらよそのおいぬさまを愛でる日々のようでして。 そして大抵てっちり君のあさんぽ時間にはウォーキングしてるので、会えは沢山撫でても…

地道なオビ練習

あさんぽでは地道に練習の毎日。 脚側で歩かせて公園に着いたら休止、停座、伏臥からの称呼。 ひたすらこれの繰り返し。 道のり長し。 そして集中を切らさないにはどうしたらいいのか、悩む。 脚側の歩きだしからなんとなく、おひめがきのりしない時がリード…

FCI東日本アジリティ競技会

土曜日、今年初の競技会に出陳。 FCIはFCIルールというのがあり、きっとコースも難しい。 まっタイムルールは3度さましか適用しないのでね。 早朝4時15分出発。 途中コンビニで朝食の焼きそばパンと昼食のおにぎりを仕入れて、圏央道をほぼ120キロペースで走…

寒いっ

どーんよりな金曜日。 お天気今ひとつばっとしないねぇ。 気温も上がらずおいぬさまは互いに暖めあう作戦。 いい感じにくっつてるねぇ。 本当、仲良しさん。 そして人はラーメンで暖まる作戦。 久しぶりの味噌ラーメン。 明日は今年初の競技会。 まっFCIだし…

ロビンの見守り

てつのあさんぽ友達のロビン君。 16歳と4ヶ月のトイプーちゃん。 もうそんなに歩けないけど、ちゃんとトイレは外で済ませます。 ママに抱っこされて、したくなると声を出して教えるんですよ。 犬の力って凄いなぁ。 人なら確実にオムツだわ。 そんなロビンを…

女子なので芋いのち

風が強くて寒かった日。 炭酸系のお酒を飲むと身体が冷えてくる。 でストーブ。 基本は床暖なのですが、直ぐに暖まるガスストーブも使います。 だるま型なので煮炊きもOK。 (だるま型って死語かも。) で歯磨きもして、お布団星に行ったのに、お芋ふかして…

とうみそ

蕗の薹、天ぷらも美味しいけどご飯のおともはとうみそですな。 (ネギ味噌も好き。) とうみそには蕗の薹多少成長しててもOKなので、またまた積んできました。 軽く茹でてアク抜きして、刻んで、炒めて、あわせ味噌で煮詰めて出来上がり。 ご飯進みますよ〜…

犬用医薬品を買ってみた

このところお腹の調子が今一なてっちり君。 どうも牛肉が駄目なようで、これはこれであげなければいいのですが。 ゲーリー治り、いつも飲ませているアンチノールを与えたところまたしてもゲーリー。 うーん。 早速検索。 アンチノールの成分は脂質の集合体だ…

春近し

日曜、天気予報では18℃まで気温が上がると行ってましたが、うーんそこまでにはならなかったような。 でももう春近し。 未来地方も蝋梅の見頃は過ぎて、梅や河津桜が咲き始めました。 そしてこの時期私が楽しみにしてるのが蕗の薹。 まだ早いかなぁと思いなが…

ほっ

昨日の練習で一緒だった先輩の方に色々チームテストの情報を仕入れた私。 そこで停座と伏臥が常歩してからやると言われかなり焦りました。 スタート地点で指示を出して離れると思っていたのでねぇ。 で帰宅してオプデスの規定見直したらやっぱスタート地点と…

アジ練習(ボロボロ)

今日はアジ練習でした。 前の練習が押していて始まったのは12時近く。 この日は久しぶりのエルモ、ビスケ、オスカー、W未来。 1コース目も2コース目もとにかく走るコース。 最近ルール変更で1コース目はタイヤスタート。その後レンガという。 難しかったのは…

無謀な挑戦だな

アジをやっている方なら絶対知っている九州のO先生。 練習会を関東でも開催します。 この春も開催すると情報が入り、いつもの初中級セミナーに申込み。 今回で3回目のセミナー参加。千葉で遠いしアクアラインと首都高は渋滞するしで泊まりでの参加は必須です…

ママ友とランチ

コロナ禍に入ってからずーっと会ってなかったママ友とランチへ。 目的は5月に行く広島旅行の打ち合わせ第一弾。 (ここポイント、多分打ち合わせと称して集まるんだわ。) 朝家でホテル、新幹線のパックを予約。彼女の分もしてと。 貧民の私は新幹線指定席だ…

オビ練習

月一回のオビ練習。 昨日の雨の影響もなく公園は乾いていい感じ。 少し早くに着いたのでチームテストの停座と伏臥からの称呼を練習。 ここで先生登場。 バレンタインだけどチョコたーくさん頂くだろうしと、宇和島から取り寄せたポンカンを貢物として持参で…

ダスキン清掃なのでてっちり君は犬サロン

春が近づいてきてるのかしら。 お天気かなぁと思えば冷たい雨に。 (明日のオビ練習、公園大丈夫か心配) お孫たちのお子守でお疲れのてっちり君でしたが、ダスキンのキッチンまわり掃除を予約してたので犬サロンへ。 年末シャンプーしてからしてないし、白…

全員集合

2号家族に1号家族も合流し、一気に賑やかに。 同学年の孫たちですが、幼少期の4ヶ月の差はおおきいですね。 公園での遊びしかり、歩き方しかり。 ご機嫌でポーズをとるさっち。 私も6人プラス子供の料理で分量が足りるのかちーと感覚にぶりました。 愚息らが…

ふるさと納税

2号家族がやってきて、いつもは手ぶらなのに今回はふるさと納税の返礼品を持ってきました。 ズワイガニといくら。 そして遅れたけどと誕生日プレゼントまで。 まぁ気をよくしたのは言うまでもありません。 で夜は蟹鍋に。 いっちゃん初めてのカニ。 少し食べ…

積雪10センチ

まぁよく降りました。 今日の天気で溶けてくれるといいけれど。 寒くて一歩も外へです、てっちり君のチッコだけ済ませて早々に家の中へ。 おひめにいたってはずーっとお部屋でぬくぬくですわ。 軟じゃっくだわ。 普通犬は雪の中走り回るのよ。 テレビもずー…

予報どおり

ひぇ〜。 予報通り雪ですわ。しかも降り出し早いし。 金曜はアジ練習だけど、早々に変更をお願い。 だってきっと寒くておひめ走りませんわ。 主の身体もついていきません。 なのに、2号家族が来るという。 ラインで雪だけどとお嫁に牽制したけど、 「伺いま…

甘やかし放題

ちーと不調のてっちり君。 もう甘々飼い主は甘やかし放題。 昼間は殆ど抱っこ。 私とくっついて寝てもらってます。 (トイレ行くのも考えてしまう。膀胱炎になりそうだわ。) てっちり君が安心して、ゆーっくり休めるのならなんだってしますわ。

チームテストに向けて自主練習

おひめ今年で8歳。 シニアの仲間入り。頭だって多少固くなるし、長く楽しむためにオプデスに出たい。 でもそれにはチームテスト受けないと。 で毎日練習。 停座、脚側でも1番の難関はやっぱ休止。 公園で休止練習。 まずは1分。 前足曲げてますがな。 もどっ…

少し復活

てっちり君、今朝からボーロとか鶏スープとか飲むように。 そして何より食事のとき側にくるようになりました。 もともとあまり欲がないこなので。 南瓜買ってきて完食。 その勢いでフード食べました。 たーくさん寝て、たっぷり抱っこして、完全ではないけど…

またまた病院へ

てっちり君、通院後ゲーリーは治まったのですが(食べてないしね。)吐き気がひどい。 お水飲んでも吐いちゃう。 そして食欲なし。 体重も300グラムも落ちてしまいました。 気持ち悪いのね。 うーん、これは良くないわ。 腎機能が落ちてるか、はたまた膵炎か…

てっちり君ゲーリーになる

アジ練習で疲れて家焼肉した翌日。 早朝のトイレ出しでゲーリーのてっちり君。 うーん鶏レバー良くなかったのかしらん。 でも鳥兆さんの食べてもゲーリーになったことなんかないのに。 その後のあさんぽもゲーリー。 取り敢えず以前病院でもらった下痢止め飲…

リラックス

カイリー3日目の様子。 大分慣れて、遊ぼポーズしたり、なかなか可愛いぞ。 うちのおいぬさまはぜーんぜん興味ないみたい。 あっでもおひめは少しヤキモチみたいでして。 寒いので床暖入れて、カーペットに転がってカイリー撫でてたら、急に私のお腹に乗って…

アジ練習(2月1回め)

先生の都合で今回は土曜日が練習に。 土曜日はきっとたーくさんだろうなぁと覚悟して、コンビニでおにぎり仕入れてランへ。 あれっW未来だけ。 そして先生腰が痛いとかで愛犬走らせない。 多分みなFCIの前にJOAとかFRの練習会とか行ってるんだな。 オビ練習…

うちの子二日目

一晩寝てうちの子二日目。 昼間は少し微睡むように。 でもそれを写めしようとすると起きてしまう。 まだ緊張してるのかな。 ゆうんぽはおひめと一緒に。 歩調は同じなのだけど、コイケルクン活凄っ。 まっ初めての場所だしね。 夕方からはちびママが遊びにき…

犬増えました

ジャックの多頭飼いですが、水曜から1匹増えて3匹に。 新たな家族として迎えたのではなく、アジ友の愛犬。 別嬪のカイリー。 九州に遠征に行くので、飛行機だめなカイリーを預かることに。 おひめは何回も会っているし、てっちり君は紳士ですから。 (おじい…

久しぶりのラー活

皮膚科の定期処方の帰りにラー活。 皮膚科まだ薬飲んでます。 もう赤味もあまり変わらないし、今更嫁にいくわけでもないし、いいかなとは思うのですが、まっ3年は飲まないとみたいなので。 あっラー活。 今年に入ってなんだかんだと4回目だわ。全然久しぶり…

オビ練習

本当は先週だったのですがあまりの寒さ、そして朝の雨にポンコツペアはめげてしまい、日程変更。 オプデスのチームテストの要項も持って先生の様子(顔色ともいう。)を伺いながら聞いてみるつもりで練習へ。 今日からリードはロングリード、付けてはいます…