いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

卒業&還暦旅行 その2

名古屋に到着し、名鉄に乗り換え有松まで。

乗り換え案内通りにトントンといけ、有松駅で少し時間があったので手洗いを済ませバス乗り場へ。

行先は幕山、藤田医科大学病院行きに乗車ですが、目の前で発車されてしまいました。

でも病院行きだからきっと本数は多いはずと時刻表をみるも次は1時間後。

えぇーっおかしくない、で気を取り直し幕山に行くほかの系統のバスをなんとか探して乗車。

「5つ目だよねー。ガイドさんとの待ち合わせギリだね。」なんて会話しながら乗っていたのですが、7つ目のバス停も違う。

運転手さんに尋ねたところ反対方向のバスに乗ってしまったようです。

急いで下りて反対車線に行きバス停で時刻をみますがこれまた1時間後。

えっ、これ国道1号だよ。じゃタクシーしかないとタクシーを探しますが全然通らない。交通量は結構あるのに。

でなんとかタクシーを捕まえて、桶狭間古戦場公園までたどり着きましたが、すでに約束の時間より40分も経過(あっもちろん電話でちゃんとガイドさんには連絡しましたよ)

桶狭間古戦場は関ケ原のようなのっぱらではなく、完全に住宅街の中にありました。

f:id:kumi4193tetsumira:20200710134455j:plain

今川義元本陣跡

f:id:kumi4193tetsumira:20200710134700j:plain

瀬名陣所跡:唯一当時を感じられる風景

瀬名氏は今川の家臣で先発隊として義元の本陣の設営をしたとの事。

今は古戦場の殆どは住宅街となってしまっていますが、大河ドラマ麒麟がくる」の影響は大でここ桶狭間古戦場跡を訪れる人は多いとのこと。

ガイドの〇〇さん、帰りのバス停まで送ってくれました。

(きっとまた間違えてしまうか心配してくださったんですよね)

無事有松駅に着き次の目的地、熱田神宮を目指します。

きしめんきしめん、食べなきゃ。

 

f:id:kumi4193tetsumira:20200710135734j:plain

おまけ:桶狭間であったジャックたち