いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

縁というもの

NHKの朝ドラ全てではないけれど見ています。

今回の「エール」はドラマの設定にとても縁を感じました。

挙式が延期となった2号夫婦は2号の最初の赴任地、福島の会津若松で知り合い(同期と一緒に参加した合コンだったみたい)ました。

郡山の転勤を経て現在は二人で豊橋で暮らしています。

「エール」の主人公は福島出身、そして奥様は豊橋。その後東京で暮らします。

なんか2号夫婦と重なるようで、このドラマに縁を感じます。

そしてこのドラマを通じて遅ればせながらGReeeeNというアーティストを知った私。

基本好きなのは浜田省吾、Back number くらい。

でもこの歌いいなと思うとベストアルバムを買ったりするアーティストも。

ドラマの主題歌「星影のエール」とても素敵な詩です。

若い二人へのエール。老夫婦へのエール、友達へのエール。関わる全ての人たちへの温かいエール。

福島の自然やそこで暮らす人々とともに流れる福島バージョン。

映像で鶴ヶ城、三春の滝桜、大内宿、満開の桃の花、紅葉に染まる山々と只見線塔のへつりetc. が映し出されます。

さて今夜から2号が帰省します。

お犬さま起こさないようそーっと玄関あけてね。

f:id:kumi4193tetsumira:20200816083732j:plain

お兄がくるらしいの。遊んでほしいの。でもあぢーっの。