いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

バースデーランチ

お誕生月は過ぎたけど、犬山に一緒に行った親友からランチのお誘いが。

「好きなもの、食べたいものでいいよーっ」

はい、

即答で天ぷら

八王子に2件あった個人の天ぷらやさんは閉店(天富士と天安、どっちもお気に入りだったのに。)

どちらも店主が高齢のため・・だと思う。

そんなんで揚げたての天ぷら食べたかったのです。

色々探してくれて国立待ち合わせ。

f:id:kumi4193tetsumira:20201015075739j:plain

旧駅舎

旧駅舎は保存されていたのねぇ。

△尾屋根可愛いねぇ。

2号は小学校国立まで通学していたので思い出沢山ある街です。

天ぷらは北口、「やました」

f:id:kumi4193tetsumira:20201015075947j:plain

マンションの2Fがお店です

国立は南側しか歩いたことがなく、

親友は数日前にお店の場所をウォーキングがてら確認しにきたそうな。

類は友をよびますな。

店主はなんでもかの有名な都立国立高校の卒業生だとか。

優秀なのね。

f:id:kumi4193tetsumira:20201015080218j:plain

季節のコースの一部

禁酒日だったけど飲みました。(ちょっとね)

天ぷらは衣さくっと油ぎれもよく美味しかったわ。

基本塩、檸檬で頂くのが好き。

檸檬のお替りも何もいわなくてもささっと出てきて、うーん素敵。

f:id:kumi4193tetsumira:20201015080409j:plain

プレゼントのアレンジメント

親友からはおいぬさまのカレンダーと(なぜか柴犬)とアレンジメントを頂き、

天ぷらもごちになりました。

待ち合わせまで時間少しあったからにしかわのパンも買えたし。

 

1月は親友の誕生日。

洋食がいいっていってたから

昔を懐かしみ仙川あたりで探してみようかな。