いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

おひめを整体に連れていきました

アジの先生から体のメンテナンスを勧められたので整体に行ってきました。

向かったのは横浜青葉区にあるキュティア老犬クリニックさん。

我が家からは約25キロ、1時間半一般道を走ります。

このクリニックは同じチームの未来(シェルティの)ちゃんママからの紹介されました。

着いて問診票を記入し、獣医の診察。

ここでの指摘は、

①年齢の割に腰が下がっている。

②お尻まわりの筋肉のつきが悪い。

③背中の皮膚がたるんでいるのは結合組織が弱いから

これらによりおそらく筋肉のつき方が悪いのだろうとのこと。

良質なたんぱく質をきちんと取り、筋肉をきちんとつけるようアドバイスが。

おひめはストラバイトができやすいので、鶏肉は避けた方がいいとのこと。

体重1キロあたり10グラムの豚肉を毎日とるよう言われました。

(もちろんその分フードは少なく)

てつのことも相談。こちらは関節保持と肝機能改善のためにまこもパウダーを勧められました。これはおひめにもいいみたいだったので、おひめにはまこもとコラーゲンを配合した錠剤を、てつには吸収のよいパウダーを購入。

2匹で約3000円/1カ月

良心的なお値段ですわ。

整体は専門の方が施術。まずは薬草の入ったお湯で温めたタオルで背中と両足を温めてからです。

両足の可動域を確認してからマッサージ開始。

家でできる施術を動画に。

 

 

 

 

これくらいなら私にも出来そう。 前後で筋肉を触らしてもらいましたが全然違うのでびっくり。

整体の方は右前足の可動域が悪いこと、そのため後ろ足中心で蹴り上げるように走っているとの指摘。

前足をもっと使えば走る速さも変わるとのこと。

整体をいつ受けるかの質問も。

スポーツの前でも後でもいいそうでうすが、可動域を広げたあと競技会に出たほうがよさそう。

なので次の予約は岐阜の競技会の前に入れました。

往路と復路でナビが違う道順。

結果時間は変わらずでした。

少し続けてみようと思います。