いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

検査のお値段

宮崎に住む前職の飲み友達からラインが。

なんでも次男の子供の慣らし保育の手伝いで奥様と上京するから集まろうのお誘いが。

昼のみならいいよ~。

なんたってこのメンツと夜飲んだら一升瓶2本はあけますからね。怖い怖い。

あっ検査の値段の話だったわ。

深圳にいる友人もメンバーなので連絡。やりとり面倒で最後は電話。

「帰国しても隔離なの?」

「日本は基本自主隔離だから自宅だよ。でも娘が医療従事者だからホテルとるよ」

「そうなの大変ねぇ。PCRやるの?」

「やるさ、中国に入国するまで5回やらされたんだよ。2回は成田、3回は中国」

「お高くつきそうねぇ」

「日本は証明書発行もあったから40000円だよ。中国いくらだと思う?」

「うーん3000円くらい?」

「1000円」

びっくりですわ。

もちろん物価も違うだろうけど1000円、激安。

2号帰省のときなんか万単位支払いましたから。

ここでも国の取り組み姿勢が違うと変に納得した私。

こんなんでコロ助と共存できるのかしら。

文字ばかりのブログになりました。

おひめの写真貼り付けとこ。

f:id:kumi4193tetsumira:20210324101630j:plain

なんかつまんないの。お腹もすいてるの。