いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

今年も届きました

北に住む親友のTちゃんから今年も旬のお届け物が。

コロ助のせいでもう2年も会えてません。

関東組のワクチン接種終わったら皆で会いに行きたいなぁ。

f:id:kumi4193tetsumira:20210601143919j:plain

今が旬のアスパラガス

今夜はグリルでお肉焼くつもりなので一緒に焼いて頂くつもり。

冷凍とかできるらしいけど私はいつも数日で食べきります。

ちなみに冷凍するときは茹でるのではなく熱湯をかけるのがいいとのこと。

天ぷらにしたり、茹でたり。

他にどんな調理方法あるのかクックパッドで調べようっと。

高台に避難した梅、本当は日があたるとこで追熟させたいわぁ。

f:id:kumi4193tetsumira:20210601144307j:plain

おひめから避難中の梅。

黄色くなっていい香りがしてこないとね。

もう赤しそ売っているし急がなきゃ。

適当に数えたら100個はあるみたい。傷ついているのはダメだから80個くらいにはなるかしら。

バリケンと柵でおひめが盗らないようにして昼間は下におろそうかなぁ。