いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

間違いだらけ

梅の話です。

公園で収穫した梅を追熟中。

ラニアおひめから守るべくバリケンと柵で入れないようにして日当たりのいい場所へ。

4日位で追熟できるはずなのになんかうまくいかない。

はて追熟これで合っているのかしらん。

コストコで買った青いバナナはその辺においとけば黄色くなるし、キィウィ甘くするのはリンゴでしょ。

で困った時のGoogle先生

へっ全然違うじゃん。

f:id:kumi4193tetsumira:20210602102101j:plain

段ボールに新聞紙敷いて風通しのよい暗所へ

私がやっていたのは大間違い。

だって梅って本来は木で熟すし、日当たりのいい枝の実は熟しているし。

てっきり南側の日当たりいい部屋が適していると思ったわ。

f:id:kumi4193tetsumira:20210602102348j:plain

新聞紙も被せます。

新聞紙を被せるのは梅の水分の蒸発を防ぎ湿度を保つためとエチレンを分散させないためだそうな。

流石Google先生

塩漬け方法ばかり気にして肝心の追熟は調べてなったわ。

気がついて良かった。

近所の農家の畑に赤しそも育ってきたし。

今日お野菜買いにいっておじちゃんに

「赤しそいつ頃でますか?」

「何?紫蘇ジュース作るの?」

「梅干しなんですが、まだ塩漬けもできてないんです。」

「大丈夫だよーっ。種まいたのがこれから育つから。欲しいとき言えば抜いてやるよ。」

これで一安心。