いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

塩漬け開始

アジリティ練習で疲れていましたが、追熟の進んだ梅を塩づけに。

練習から帰ってシャワーしているあいだにあくぬき。

今回は40分。

f:id:kumi4193tetsumira:20210605193245j:plain

選抜された梅たち。

1キロにしたかったけどやむなし。これをあくぬきしました。

そのあと軽く乾かしてへたとり。

ここで更にふるいにかけて少しでも傷んでいるものを取り除き、905gに。

水分はカビの原因になるから乾燥です。

f:id:kumi4193tetsumira:20210605193602j:plain

扇風機だすまでもないかな。

へたをとって、更にキッチンペーパーで優しく水分を取ります。

この作業大雑把な私には結構苦痛。

f:id:kumi4193tetsumira:20210605193843j:plain

漬けこみの塩と砂糖。

塩は梅の重量の13%きび砂糖は6.5%に。

本当は塩分11%位にしたいけどなんたって数十年ぶりの梅干し作業。

今年はこれでやってみて少しずつ減らしていけばいいわ。

(お取り寄せの豊梅漬は13%だしね。)

瀬戸のほんじおは粗塩の中でも梅酢がよくあがるらしいしきび糖はカビ予防。

ホワイトリカーとかお酢でもいいのだけどその味残ったら嫌だし。)

で分量計ってIKEYAの袋へ。

f:id:kumi4193tetsumira:20210605194536j:plain

空気できるだけ抜かなきゃ。

空気はこれまたカビの栄養素。

封をしながら最後はストロー使って空気抜き。

袋二重にして段ボール箱へ。

明日から毎日一回もみもみ。

もちろんおまじないの「おいしくなーれ」も忘れずにね。

来週中にはこれの3倍はある残りの梅を漬け込みますよ。