いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

BMIの話

半年に1回の内科の受診。

診察前に血圧、採尿、採血、そして体重測定します。

前回の血液検査は肝機能、腎機能、脂質、糖、貧血(金欠だけど)は問題なし。

やれやれ。

と急に先生

「体重少ないねぇ。初診時は(って5年前ですよ)55㎏あったのに今日は49㎏だよ。家ではどうなの?」

「そんなもんです。49~50㎏いったりきたり」

BMIからいくと57㎏までOKなんだけどなぁ」

「嫌、先生それは太りすぎですから。」

この後の会話で更に妙齢になるとBMIは25までOKで体重は64㎏までいいそうな。

「筋肉つける食事と運動してね。BMIオーバーもダメだけど低すぎるそれも病気のリスクだよ。転びやすくなるしね。」

あっだから2月に転んだのかしら。

毎日起床時に体重は測定。

昔は体重計って体重計るだけだったなぁ。

f:id:kumi4193tetsumira:20210607130626j:plain

我が家のタニタ。最新ではないけど。

いつも気にしてるのは体内年齢。

(いまのところ嬉しいかな40歳。40歳、戻れるのもなら戻りたい、うーんいい響き。)

あとは骨塩量くらい。BMIなんて気にしたことなかったわ。

タンパク質しっかり取って筋肉つけなきゃだわね。