いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

塩漬け第一弾完了

コロナでお家時間が多くなり梅仕事する人が増えているとかいないとか。

梅仕事、うーんいい言葉。

まっ私も数十年ぶりに梅干し作業しているわけでして。

6/5、6/6に塩漬けした梅がいい感じに梅酢があがりさーて今日はおいぬさまシャンプーで犬サロンだし、紫蘇漬けしようかなぁ。

f:id:kumi4193tetsumira:20210608091205j:plain

2つで約1.6㎏

おひめのあさんぽの時丁度農家のおじさん畑にいたので

「あとで赤紫蘇買いにきますので抜いておいてもらえますか?」

「まだ小さいんだよ。日曜に出すから。」

がーん。じゃ今日は無理じゃない。

なのでこの梅達は冷蔵庫へ。

まだ梅酢が上がりきっていないのがもう一袋とこれから塩漬けする梅があるから日に一気にできるといいな。

f:id:kumi4193tetsumira:20210608091520j:plain

最後の梅。追熟大きさでまちまちだわぁ。

追熟しすぎると皮がしわしわになるので塩梅が難しいと思っていたら、冷蔵庫いれとけば追熟とめられるそうな。

流石Google先生

熟しすぎるとしわしわになるの人と同じね。

水分抜けていくからねぇ。

日は咲希ちゃんのお宮参りで忙しいけど仕方ないわ。

最後の塩漬けが完了したら一気にやろうっと。