いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

シニア犬と飼い主あるあるの話

おひめのお兄哲之心君。

14歳と4カ月。食欲もありまぁいい感じ。

体重少し増えたので40㌘のフードを38㌘で調整中。運動量少ないからね。

シニア犬あるあるの話。

お耳:大分遠くなり、大きな声で呼ばないと気づかない。玄関の呼び出し音に反応しなくなったのは結果オーライかな。

お目目:白内障はまだ大丈夫そう。目やにが良く出ます。

お鼻:散歩の時の臭いとりがしつこい。でそこにちっこするかと思いきやしない。鼻水がつくこと多し。ぶるぶるすると鼻水飛びます。

お口:歯は大分抜けてしまい、魚臭。歯磨きはシートでやる程度。美味しいもの食べるとお口の周りにあぶあぶがたーくさんつきます。

脚:後ろ足大分弱くなり、歩くときは牛歩。左右前後に揺れて歩いている感じかな。

体臭:殆どなし。ここ人の妙齢者とちがうとこかな。

嗜好:今日は好きでも明日は違う、要は気まぐれ。

1日の過ごし方:殆ど寝てます。

f:id:kumi4193tetsumira:20210710091306j:plain

おらの個人情報だぜ。

JRTの平均寿命は15歳。今の目標は毎日を穏やかに過ごして少しでも一緒にいること。

飼い主あるあるの話。

犬の名前ちゃんとあるのにそれ以外でよんじゃう。

哲之進:基本はてつ。てっちり君、ちりちり君、てっさなど。

未来:基本はみらい。みーちゃん、おひめ、みみちゃん、ぴょんぴょんなど。

犬の歌を作って歌う。

♪てっさ君、てっさ君、てっさてっさ君、おいらはてっさ君てっさてっさ君♪

♪おみーらみらみらみらぴょんぴょん♪

とか。もちろん誰もいないとこでね。

犬と話すとき、小さい子供に話かけるような口調になる。

熱くて少し冷めるまで待ってもらうとき、

「あちちだからね、ちゃーめろちゃーめろするから待っていてね。」

(まだ熱いから冷ますからまっていてね。)

お薬あげるとき

「おっくだよ。」

(お薬だよ)

多分犬飼なら経験あるはず。

えっ私だけ?