いけいけみらいさん

ジャックラッセルテリアの多頭飼い。

オリンピックと梅味噌の話

オリンピックの話。

一体国民の何人がこのような状況を想像してたでしょう。

2020年の開催が決定した瞬間、とても興奮したのが昨日のよう。

生きているうちにこの目で選手たちの活躍が自国で観れるなんて。

パソに張り付いてチケット申し込んだのは夢だったのかしらん。

(延期が決まってすぐキャンセルしたけどね。)

昭和の東京オリンピックは幼子でしたが、日章旗の小旗を持って自転車競技の行われる20号バイパスに行ったことは何故か覚えているなぁ。

それくらい多分五輪ってすごいんだなぁと。

開催可否は今更ね、やるなら楽しまなくちゃ。

高校の後輩はトライアスロンの日本代表ですし、ここは見逃せないわ。

どこにも行かず出来たら炊事もしないで、

この際デリバリーで済まして楽しみたいわ。(ポジティブ思考)

梅味噌のはなし。

梅シロップを作ったアジチームの友人が梅味噌を作ってくれました。

梅味噌レシピ沢山あって青梅をそのまま味噌に漬ける方法や、シロップや梅酒の梅を使って作る方法など。

自然の頂きものをあますとこなく使い切る。

これって多分日本人の美徳なのよね。

調味料のない時代梅酢も立派な調味料。

で昨日は豚肉に梅味噌を塗り、グリルで焼き焼き。

f:id:kumi4193tetsumira:20210722094111j:plain

軽くフライパンで焼いてから魚焼きグリルへ。

梅の酸味と味噌の甘味で美味しい。

前回は鶏肉でやったけど豚肉のほうが合うかも。

硬い青梅を切り取って、多分手間すごくかかったんだろうなぁ。

ご馳走さまでした。