いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

1:1:1 のはなし

調味料の配合のはなしではありませんよ。

あっでも1:1:1の3Sソース(料理家の後藤真樹さん考案?)はなかなかの優れもの。

醤油:砂糖:酒を1:1:1にする基本のソース。

これに生姜だぁ、ニンニクだぁ、たまネギのすりおろしだぁと料理に合わせて入れれば味決まりますからね。

煮物なら美味しいお出汁に基本のソース+仕上げのみりんですかな。

と話がそれてしまったわ。

我が家の檸檬、春先の花からなった実は無残にも落ちてしまいましたの。

先日犬ともの家に遊びに行ったら、鉢植え檸檬に大きな実が。

いいなぁ。しかも葉に🐛がついたとかであまり葉がないのに。

うーんどうしてかしら。

で畑で夏野菜も育てる彼女に聞きました。

「肥料あげてるの?」

「農業用のあげてるよ。窒素:リン:カリウムが1:1:1のやつ」

で調度夏咲きの花芽をつけている我が家の檸檬にもあげてみることに。

f:id:kumi4193tetsumira:20210727091754j:plain

おぉ。凄いわ。

納戸に確か肥料あったはず。なければ分けてもらえばいいし。

肥料ありました。きっと最初の頃はあげていたのよね。

すっかり忘れてましたわ。

肥料って抵抗あったけど袋の表示よくみたら原料は茶・コーヒーって書いてある。

これなら安心。

そしてうまく受粉できた実が6個成長中。

しかも成長速度が速い、そして若い葉もでてきたわ。

後は台風の強風や、酔っぱらって実に私がぶつからないようにしなくては。

このまま無事に成長してね。