いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

丑の日でしたが・・・。

昨日は土用の丑の日

私は鰻は市内のしのざきさんと決めてます。

しのざきさんではまずは白焼きとうざく、肝焼きを頼んで冷酒を頂き、あっおこのみもだわ。

おこのみというのはぬか漬けの盛り合わせ。

これ超美味しいんですよ。

最後にうな重ご飯少な目でしめます。年に1回の贅沢。

でも丑の日は混んでメニューも限定だし、何より今は美酒提供なしだしね。

そんなんで昨日はスーパーの鰻を購入。

しかしスーパーの魚コーナー鰻だらけ。

これ全部売れるのかしらん。

残ったら安売りするかしら。

スーパーには白焼きなかったのでかば焼きを1尾と肝焼きを購入。

f:id:kumi4193tetsumira:20210729093113j:plain

1尾を使い切って夜の肴

うざくは自分で作ってもそこそこ美味しいなぁ。

肝焼きは今ひとつのお味。

押しずし作りたかったけど、鰻が足りないから食器で作ったらケーキみたいになってしまったわ。

ご飯は酢飯に生姜を混ぜ込みました。

思いのほか美味しかったのは夏野菜の焼きびたし。

茄子、インゲン、しめじ、豚肉を焼いて、麺つゆとお酢1:1のつけ汁につけてキンキンに冷やして頂きました。

お酢がいい仕事していてこれは簡単でお薦め。

SNSでも作って好評みたいだったのでやってみました。

緊急事態があけたら絶対にしのざきさんに行こうっと。