いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

15人の従兄たちと

2回目のワクチン接種の副反応で撃沈していた火曜日。

スマホに着信が。でも出れない、体動かない。

f:id:kumi4193tetsumira:20210812205556j:plain

お尻丸出しで一緒にいてくれる優しいおひめさま。

解熱剤が効いてきたころ留守電を確認すると15人いる母方の従兄のひとりからでした。

私の母は10人兄弟の長女、兄弟の子供は総数17名。

で私の従兄は15名いますの。(私と私の姉を除きますからね)

しかも同性の同級生3名。

辛いわぁ。私以外皆教育者。

優秀、容姿端麗。

あっで従兄の電話は100歳の叔母が天寿を全うしたという連絡。

妙齢になると集まりは決まって仏事。

でも100歳ですからね。

ゆりゆりから表彰状と銀杯頂いてますから。

半分親戚の集まり間隔で1日葬に参列してきました。

私お上人さんのお話いつも興味深く大好きです。

今回もとてもいいお話が聞けました。

(お上人さんてどの人も声が通るしいい声だわ)

叔母の戒名には寿の文字が。

素敵です。

お別れはもちろん悲しいし、寂しいし、辛いけど、前日まで取り組んでいたというドリルやら、レース編みやら、(100歳ですよ)何より穏やかなおばちゃんの顔をみたら

またね、という気持ちになれました。

合掌