いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

3300円のお支払い

誕生月の今月免許更新の年でした。

思い出せば昨年、宮ケ瀬に遊びに行き、帰りの道で速度取り締まりにつかまり目前のゴールド資格が遠のいて。

(車に検知器つけているのに意味ないわ。)

その後チームの皆と初SUPに行き免許証紛失。

2年連続で府中試験場へいくはめに。

コロナ対策で入場制限中なので8時半の受付前に着くよう出発。

f:id:kumi4193tetsumira:20210907055811j:plain

更新のお知らせ。

すでに試験場の建物の回りに長蛇の列。

うーん1回目の講習うけれるのかしら。

手数料3300円お支払いして視力検査、写真撮影して講習会場へ。

席は1つづつ空けてコロナ対策。

ここで聞きたかったことを講習中質問した方がいましたの。

横断歩道の説明を受けていた時

「質問があります。横断歩道前で停止して歩行者を行かそうとしたら歩行者が先に行ってくれと手で合図したので行きましたが、違反をとられてしまった友人がいます。

これって違反なんですか?」

えっそれ私と同じじゃん。

そもそもゴールド免許じゃなくなった原因はそれだったのよ。

で先生の答え。

「警察官が歩行者の行為をみていたら違反にはなりません。おそらく見てなくて違反を取られたのでしょう。その歩行者の証言かドラレコの録画みせれば証拠になります。」

ふーんそうなの。

あの時警官に文句いったなぁ。

パトカーは必ず二人だから僕らは4つの目で確認してるとか言われてかちんときたなぁ。

私だって眼鏡かけていて目は4つと同じと意味のわからない文句だったわ。

で最後は罰金をコンビニやカード決済、ネット振り込みできるようにしてとか。(働いていたので銀行なんか行く時間ないし)

でその後ドラレコ付けたんだわ。

府中まで行くのは面倒だけど、今回の講習はとても参考になったわ。