いけいけみらいさん

ジャックラッセルテリアの多頭飼い。

乾燥の季節

毎日寒い、今週半ばからまた寒波がやってくるとか。

それにしても部屋乾燥しすぎ。

夜はダイキンさんに頑張ってもらって加湿しますが現在は湿度20%しかない。

f:id:kumi4193tetsumira:20220116100151j:plain

回りのお見苦しいのはご容赦を

もともと肌はオイリーなのですが、妙齢になったことや、やはり炊事(掃除とかけないことが辛いわぁ)で手はかさかさ。

で乾燥肌対策で使っているもの。

f:id:kumi4193tetsumira:20220116100454j:plain

ラインナップ

セタフィルはコストコで購入。お風呂上りに全身に。

馬油は寝る前にかかとと手に。あまりべたつきません。

ヒルロイドとヘパリン類似物質油性クリームは昼間炊事の後つけてます。

ヒルロイド、ローションタイプはお顔につけてもいいみたいで。

ひとしき若い女性がもとめ品不足になったみたいですね。

(知人の医者が言ってました。)

処方箋ないと手にはいらないからねぇ。

これだけやってるのに、それでもかさかさ。

私が子供の頃は

桃の花というピンク色のベタベタした臭い(香とはいえない)のあるクリームが全盛で、その後ニベアとか出てきたけど。

ニベアの香も強いしなぁ。

まだまだ手荒れ、乾燥肌は続きそう。

暖かくなるのを待つしか解決はないのかなぁ。

あっちなみに我が家は暖房は基本ガスストーブか床暖。

エアコンは使いません。

新しいエアコンのダイキンは優れもので湿度も調節してくれるみたいなのですが(外気から空気を取り込んで加湿するとかしないとか。)エアコンの暖房好きじゃなくて。

この時期はコンセント抜いてますの。

昼間はおひさまで部屋ぬくぬくだしね。

家の近くの白梅が咲き始めたし、あと少しの辛抱かな。