いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

谷根千でことりっぷ

前職の友人達と谷根千へ。目的は根津神社のつつじとお散歩。(あっ旅行の打ち合わせもだわ。)

新宿より先にいくのはいつ以来かしらん。

日暮里で待ち合わせして、谷中銀座を抜け言問通りから根津神社をめざします。

谷中は猫の街なんですがこの日は1匹しか出会えず。

途中いい匂いがするなぁと思ったらたい焼きやさん。

並びは数人だったので購入。

(帰宅してアルミホイルで包みオーブントースターで温め食べました。基本甘いの食べませんがあんこが程よい甘さで完食。しかし210円は高いのか安いのか。)

根津神社到着です。

いい感じの入り口

つつじ祭りの最中で平日でしたがそれなりの人出。

ここ文京区ですよね。こんな緑と敷地凄いなぁ。

このあたりは坂道もあって軽い運動になりました。

つつじ苑は料金が必要なので遠くからその鮮やかな色を楽しみました。

遠くからでも十分

つつじ苑の脇におとめいなりに通じる赤い鳥居の道があり、さながら伏見稲荷のよう。

両方お参りしてご朱印頂きました。帳

ご朱印帳持参したのにコロナだから紙での配布。

うーん残念。

目の前で書いてくれてまつ間心が洗われる時間が楽しめない。

仕方ないんですかね。

小腹もすいてきたし、近くの店でランチして次の目的地、谷中ビアホールへ。

谷中ビアホール

古民家です。谷中のお店結構古民家多い。

予約しておいたのですぐに案内され、ランチしたばかりでしたがビールを注文。

ここもコロナ禍で注文はタッチパネル。

回転ずしで慣れているとはいえ、なかなか苦戦。

うーん世の中に順応しないとね。やはり外出は必要だわ。

飲み比べのセット。

量的には400mlくらいかなぁ。

右にいくとガツンとくる味。ちーといい気分になりましたよ。

ここまできたら谷中霊園いかなきゃで急いで移動。

もうさくらは終わってましたが、ここのさくら通り満開のときは素敵だろうなぁ。

慶喜さんのお墓参りして栄一さんのお墓も探しましたが分からす。

谷根千は雰囲気もいいので再訪したいな。

ゆうんぽの時間までに帰宅しなくてはならないのでこれで解散。

北海道の打ち合わせもできたしね。

帰宅し玄関のドアを開けると2匹並んで待ってました。

可愛いのう。

その後夜寝るまでてっちり君は金魚のふん状態。

明日はどこも行きませんから安心してくださいな。