いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

そら亭へ

梅雨入りしたかのようなはっきりしないお天気。
今日は曇りの予報だったのに。
昨日と同じくらい寒く感じるわ。
寒いときは温かいもの食べなきゃね。
(言い訳にすぎません。)
競技会の申込み送付するので駅前の郵便局へ。
前から気になっていたそら亭でお昼にすることに。初訪問。
こちら月の日でつけ麺と煮干しラーメンの交互の提供。今日は煮干しラーメンの日。
 
こんな感じ。
開店10分前、店頭に並んでいると煮干しの香りが。
燕三条の背脂煮干しラーメン、なかなか評判はいいみたい。
取り敢えず、煮干しラーメン、並、肉増し、麺の硬さ普通、背脂少なめで注文。
店主一人のワンオペだけど、誠実な人柄が伝わってくるようなお店。

背脂少なめにすると柚子のトッピングができるみたい。
麺は太めの縮れ麺、スープがよく絡んでおいしい。
スープも煮干しの味と香りガツンとくるくる。
肩ロースのチャーシューは味がしっかりしみてご馳走ですわ。
完飲完食。
お店を出たら外待ちの列が。
いつか日本全国のラーメン食べ歩きたいなぁ。
それには健康でいないとなぁ。
取り敢えず夏の北海道のラーメン(多分旭川だな)と秋の福島のラーメンに期待だわ。
お蕎麦行くと飲んじゃうし、中華屋もしかり。
そのてんラーメン店では基本ラーメンしか食べないからと自分を納得させて。