いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

読書と語彙力

私一応もと理系女ですが、教科でいったら結構現国得意でして。
(部活新聞部だったしねぇ。)
でも学生時代が終わりなかなか本も読めず。
出張する移動時はもっぱら専門分野の文献。
帰りはなりふり構わず新幹線で呑んだくれてたしなぁ。
やっと時間がとれる今、久しぶりの読書。
浅田次郎氏の天国までの百マイル
久しぶりに感情が揺さぶられ、涙流しながら読み終えました。
登場人物のマリさん。自分をよく知り、その中で精一杯生きて男を愛す女性。この人好きだわぁ。
あっ語彙力の話でした。
語彙力、人間関係の基本と思ってます。
その基本は読書と経験かなぁ。
以前新卒の一次面接を担当した時、他の面接担当者はゼミのこととか、志望理由とか聞いてましたが、私は「感謝の思いを言葉で10個あげて下さい。」
と質問。
意図はどれだけ語彙力があるか、またどれだけ相手の側に自分が寄り添えるか知りたかったからです。
成績なんて社会に出たら通用しません。人とどう関われるか、そのためにも必要なのは語彙力なので。
あっ勿論知識は必要ですけどね。
と犬ブログなのに読書で気持ちを揺さぶられて語ってしまったわ。

おひめのJKCのホームページにアップされた写真でも貼り付けて、誤魔化そう。