いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

オビ練習(3回目)

緩く続けているオビ練習、今回も多摩市の大谷戸公園。
梅雨入りしたし、昨日は大雨だし、下濡れてたら
「びちょびちょしなーい」
とかなりそうで心配でしたが、午前中晴れ間もでたせいで広場はいい状態でした。
早速脚側停座から。
あとえ(ヒールというコマンド使う人も)の指示で脚側に。
でも右前足浮く癖があり、なかなかなおらない。
おひめに考えさせていると伏せしちゃうし。
先生いわく
「伏せをしたらあとえのコマンドもう一回。」
はい、了解です。
伏せが綺麗だったのか伏せの練習はなく、このあと苦手な立止。
前足の位置は動かず後ろ足をきちんとずらしてはることが大切。
うーんうまくいかない。
もう一回やり方を教えてもらいました。
右手に持ったおやつをおひめの喉あたりまで持っていくといいそう。
もうこれは練習しかないですな。
その後脚側行進。
ここでも顔をあげ私をみて歩くようにとの指示。
わかってますよ。でも出来ないのです。
で先生が
「未来の名前を呼んだり、おやつを持った手を見せたりしなさい。そしてきちんとママをみたらそうだよーといっておやつをあげる。」
歩く速度はゆっくりでいいそうです。きちんと見てないのに褒める言葉(ワタシノ場合はそうだよー)を言わないようにとの指摘。
今日も1時間たっぷりで頭にパンク状態です。
ターゲット練習はそのまま今のやり方で続けるように言われ、もう少し進んだら、ターゲットをかえる、コマンドをつけるよう言われました。
来月はちーと忙しく、梅雨明けしているであろう下旬にお願いしました。
暑くなるので夕方。
今日既に蚊がいたので対策必須。
地道に頑張ります。
(個人レッスンなので動画なし。)

先日のアジリティの写真。
チームのお友達が撮ってくれました。