いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

白山神社からの浅草めぐり

外国人の観光の緩和が始まるとの報道を見て、こりゃすいているうちに出かけなくてはと思いたち。

調度お犬様は久しぶりの犬サロンでシャンプーだし、この機会を逃してはと文京区の白山神社へ。

こちらは都内の紫陽花の名所として知られてます。

そして歯の神様としても。

私疲れがたまるとすぐ歯にでるほうなので、ここは紫陽花めでながら歯のこともお願いすべく出かけることに。

家から約1時間。

地下鉄が路線が増えて本当に便利になったわ。

白山神社

こじんまりとしていい雰囲気です。

旅行祈願もいいみたいなので、来月の北海道旅行の安全もお願いしてと。

紫陽花祭り前でしたが結構な人。

うーん3000株ほど紫陽花はあるようですが、未来地方の高幡不動とか相模原北公園に比べるとその規模は小さめ。

でも都内だからね。

がく紫陽花

紫陽花は好きな花のひとつ。

梅雨の時期に一番ふさわしい花ですよね。

30分ほど鑑賞して次の目的地(本来かも)の浅草へ。

ここでも地下鉄は便利だわぁと感じつつ蔵前まで移動。

ここから雷門まで約800m。歩くには丁度いい距離です。

今日はどうしてもこちらに行きたくて仲見世も、なんなら浅草寺もお参りしないで直行。

餃子の王さま

12時前でしたが既に外待ち。

待っている間餃子を何人前食べるか悩み、常連さんぽい方に餃子の大きさとか聞いたら、

「かるいから2人前なんか楽勝だょ。」

てなわけで、あわあわは大にして焼きそばと餃子を3人前注文。

(もちろんあわあわはお代わりしましたよ。)

おうさまの風格

揚げやきで美味しいわぁ。

餡も野菜が殆どだからパクパクいけちゃいます。

あわあわも最高。

太麺のやきそば

以外にも焼きそばがとても美味しく、隣の席の方、揚げ焼きそばを食べていて美味しそう。

(次は揚げしょうっと。)

大満足でお店を出て次の目的神谷バーへ。

浅草きたら電気ブラン飲まないとね。(コロナ禍前に訪問してからだからもう3年も飲んでないわ。)

で人形焼き買ったり、亀十でどら焼き買ったり、なんなら犬印鞄本舗でボディバックなんてお買い上げ。

(酔った勢いだわ。)

神谷バーでは黒ビールをチェイサーに電気ブランを飲んで。

いつもなら品のいい叔父様たちで混んでいるのにこの日はガラガラ。

コロナ禍で自粛してるのかしらん。(平日昼のみは妙齢者の特権)

ささっと飲んで帰宅です。

しかしどうやって帰宅したのか記憶がないっ。

でも帰巣本能すごいわ。

最寄り駅に着くと犬サロンから電話があってお犬様をお迎えに。

計画通りのことりっぷ(平日昼のみ梯子酒)が出来ました。