いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

取り合えずひと段落

梅仕事の話です。

最後に拾ってきた梅も大分いい感じに追熟したので今朝塩漬けに。

うーんふっくらいいお顔だわ

甘い香りが部屋に漂います。

今年の梅は傷が多くて厳選していると1キロにも満たなくなりそう。

取り合えず紫蘇漬けまでもっていって土用干しで判断です。

これで約1キロ

今日はこれ以外にも漬けたので1.7キロ塩漬けに。

冷蔵庫で塩漬け完了したお仲間達が多分2.5キロはあるから総量4キロくらいですな。

保存瓶足りるかしらん。

(甘いの苦手だからジャム瓶あけるの一苦労なんです。)

後は農家で赤紫蘇が出るまでひたすらお休みくださいな。

その間我が家の野菜室は梅だらけとなります。

スーパーでもう赤紫蘇は売ってますがなにせお高い。

農家の3倍はしますわな。

私どちらかというと梅干しより漬けた赤紫蘇の方が好きかも。

梅1キロに一束が目安なんですが、その倍は入れます。

なので梅は濃く、お弁当のご飯にのせたらご飯も赤く染まりますね。

(この染まったご飯がまた美味しいのですよ。)

追熟が追い付かない梅が約800㌘あったのでこちらは梅酒に。

今年は作らないつもりだったのですがせっかく頂いた実(命)を捨てるのは申し訳ないですから。

(そして少し梅が足りないのでまた拾ってきた私。)

美味しく出来るといいなぁ。

塩分去年より低くしたから、どうかカビませんよう。