いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

消えたメニュー

基本料理は好きです。食いしん坊ですから。

消えたメニュー、要は作らなくなった料理。

子供らが自立して家を出て早8年。

男の子二人だったのでもうとにかく量が大変。

ご飯が進んで、栄養バランスもよくて、安いものと頭悩ませておりました。

美味しくてお高いものは、友人との飲み会でこっそり食べてたなぁ。

作らなくなったもの

コロッケ。おいも蒸かして潰して衣つけて揚げてなんてしません。

(未来地方には肉の富士やがありますからね。ここの美味しいのです。)

春巻き。もちろん作りません。市販の皮10枚もあるし毎日春巻きになっちゃうわ。

お好み焼き。ホットプレート捨てたし。妙齢者に白物厳禁。

餃子。皮も手作りしてましたがその数100個。焼いても焼いてもお皿はあっという間に空になったなぁ。

(今は冷凍も美味しいし、餃子のまんしゅう安いしね。)

そんな感じでしたが、先日ゆうんぽしていたらごんちゃんおじさんに呼び止められ、

「あとで野菜持っていくよ。〇時ごろいてねぇ。」

ごんちやんおじさん畑を借りて野菜作りが趣味。

で頂いた中に紫蘇が沢山入ってまして、はて薬味に使っても使い切れない。

この大量の紫蘇を消費するには餃子しかないわ。

紫蘇は包みこむ直前ね

調度豚ひき肉もキャベツもあるしね。(紫蘇の香も味なのでニラは入れません。)

外側に紫蘇を巻くのも考えましたが、とにかく沢山あるので刻んで種として使うことに。

お味はまずまずでした。

沢山出来たので残りは冷凍。

でも多分また数年は作らないわ。