いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

めいちゃんママに相談

てっちり君が家族になって初めてできたいぬ友のめいちゃんママ。
同年齢で気もあい、めいちゃんママが引っ越して、めいちゃんがお空に上っても時々お互いの家を訪問。

て:ママさんはおらのかのじょだぜ。
今朝めいちゃんママからラインが。
家庭菜園でトマトが沢山取れたのでお裾分けしてくれるそう。
夕方来てもらうことにして、(宴会がこの時点で決定。今日は禁酒日だけどそんなの関係ないわ。)気になっていた梅干しのことを相談。
めいちゃんママお料理得意なのでね。
梅雨明けもしたし、もう土用干ししたほうがいいか悩んでまして。
めいちゃんママ曰く、
「塩漬けしてやはり1ヶ月はたってからの方がいいよ。今年梅雨明け早かったけどやはり7月中旬頃ね。」
なーるほど。
塩漬けの期間もある程度あった方がいいということね。
北海道から帰ってきてからだわ。
それまで冷蔵庫を占拠されるけど仕方ない。こまめに野菜を補充するしかないですな。