いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

待ちに待った土用干し

6月の猛暑から一変、梅雨が戻ったかのような天気が続きどよーん。
野菜室ででーんと陣取っている梅たち。

おまたせぇ。4袋多分4キロはあるかな。

今年は沢山なので一つ一つキッチンペーパーで梅酢を吸っていたら日が暮れちゃうわ。
そんなんで笊にあけて梅酢を切ることに。
我ながらなーんていい考えなの。

ざるにあけて梅酢をおとしてっと

このあとちゃんとキッチンペーパーで梅酢きれいにしましたよ。
干しているうちにざるにくっついちゃうと皮破けちゃうからね。
干しざるも1つ買い足して正解。

うーん綺麗ねぇ。

あとはお日様次第。
午後から曇り予報だけどまっいいわ。
今日から4日間は天気いいし。
一緒に漬けた赤紫蘇は梅酢につけたままお外へ。

梅酢は半分くらいになるまで干しますよ。

2つ瓶を煮沸消毒したので紫蘇の一部はそちらで保存する予定。
私紫蘇漬け大好きなのでね。
午後に一回梅達を裏返し、夕方取り込み。
11%の塩分なのでかびないか心配だったけど今のところは大丈夫そう。
美味しくなってねぇ。