いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

お米の話

私お米大好き。

今から数十年前、愚息らがまだ小さかった頃お米不足があったんです。

日本米が品薄になり外米しか手に入らなくて、お米屋さん(今じゃお米もドラッグストアの時代ですがね。)梯子して倍の値段でも買いました。

お米のブランドにあまりこだわりはありませんが、長期保存米は頂けませんな。

甘味がないし香も悪いし。

今はゆめぴりかがお気に入り。

ちなみにあわあわはやっぱラガーですな。

薫るエールも美味しいけど。

で週末の買い出しでもう一人ではお米まで持てそうもなく、なくなく2㌔だけ購入。

売り場よーくみたら発芽米というのがありましてね。

ファンケルから発売れている発芽米

これなかなかの優れもの。

糖質の吸収度も低いし、食物繊維やなんならビタミンも豊富。

いいじゃんと早速お買い上げ。

浸水時間とむらしが少し長めの必要ありだけど、白米に混ぜて炊いてみることに。

味なかなかよろし。

玄米だけだとぼそぼそして食べづらいけど、これならOK。

妙齢者は健康に気を付けないとね。

愚息らも自立したし、あとはおいぬさまの犬生を全うさせてあげればそんなに生へのこだわりはないのですが、健康でまぁそこそこ余生も楽しみたいのでね。

しばらくお米に入れてみようかな。

行き倒れ感満載のてっちり君

ここ数日朝も涼しく沢山歩いて疲れたよね。

ゆうんぽまでゆっくり休んでくださいな。

最近はこのクールベットがお気に入りだねぇ。