いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

ワクチン接種券が届きました

今日も朝からあじーっ。
まだ風が入るのでエアコン活動はしてませんが、室温は既に31℃になろうとしてるし。
異常だわ。
老犬のてっちり君には2号の嫁からもらったSUO(私のだけどね。)を装着。
もう少しこれと扇風機で暑さ凌いでねぇ。

て:つめたいぜ。うごかなければへいきだぜ。

オミクロンに有効なワクチンが10月から開始されるみたいだけど、妙齢の私、来月4回目を接種予定。
先日ワクチン接種券が郵送されてきましたよ。
私の自治体では高齢者は接種日、接種会場が指定された接種券がきますが、微妙な年齢の私は自分で予約しなくてはなりませんの。
本当は抗体価また測定してから考えたかったのですが、この抗体価もあまりあてにはならない感が。
かかりつけ医、この前の受診で
「僕抗体価15000あったんだよ。3回目モデルナ打ったから交差の効果だね。」
なんて言っていたのに、その数週間後、臨時休診。
なんでも先生コロナに感染したそうな。
うーん、やっぱワクチンは予防にはならないのよね、と納得。
10月に愚息の結婚式で会津に行くのでここはやはり9月中には接種するしかないのかな。
旅館にも泊まるしねぇ。
取り敢えずまた接種前に葛根湯飲んでおこう。(これが有効かは?だけど漢方だし毒にはならないしね。)
しかし後何回打てばいいのかしら。
そしていつかは自費になるのよねぇ。
インフルエンザ予防接種なんて愚息らが受験の時に接種して以来してないし、そもそも罹患したこともないし。
この説も疑問は残るけどO型は感染しにくいらしいですよ。