いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

ゆうんぽのはなし

一昨日ゆうんぽしていると畑で作業していたおじさんから、

「さつまいも持ってきな」と掘ったばかりの大きなさつま芋を3つ。

今年は夏暑かったので不出来だそう。

どうしてどうして立派ですわ。

そのままゆうんぽ続けると老犬倶楽部のママが

「てっちゃんママぁ。今届けるつもりだったのぉ。ネギ持っていってぇ。」

なんか今日は歩いているだけで野菜が集まる日だわ。

丁度長ネギもなかったから有り難く頂いて、お礼にさっきおじさんにもらったさつまいもを1つ進呈。

もうすぐ家というところで、またまた犬友のおじさん。

(あちらはきっと犬友とは思ってないわね。)

「柿やるから4時半に取りにきな。」

で犬たち家に置いて、柿をもらいに叔父さんの家に。

叔父さん脚立出して柿収穫中。

取らないと鳥が来てすごいことになるらしい。

柿もたーくさん頂いて、この柿は次に何に化けるのかしらと考えた私。

自宅近くでまたまた犬友に。

(きたぁ〜っ。次は何と交換かしらん。)

柿をお裾分け。

犬友

「頂きっぱなしで申し訳ないけど、お裾分けするものなくて。」

いやいやいいんですのよ。

柿こんなにあっても食べ切れないし、腐らしてら申し訳ないし。

と、歩いていただけなのに得したゆうんぽのはなし。

おらの外交の成果だぜ。