いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

出汁のはなし(北海道限定の海老出汁)

やっとお日様がでましたね。

ありがたや、ありがたや。

出汁のはなし。

子供の頃お味噌汁の出汁は鰹節を削るのが子供の役目でした。

いつしか化調の出汁が売り出され、実家は商売をしていたので化調出汁のお世話になることに。

そんな味になれて大人になった私。

ある時、取引先の方とラーメン(ここでもラーメン)を食べる機会があり、この方食べ始めると大汗。

聞いてみると、化調が入っていると大汗をかくそうな。

体質なのか、はたまたやっぱ身体に悪いのか。

でそれ以降出汁は昆布やらお安い煮干しなんかを使っていましたの。

で九州に出張で行った帰り、空港で明太子探していてふとみつけた茅乃舎の出汁。

(明太子は稚加栄がお好み。ここのランチも大好き。なんたって明太子食べ放題。)

もうはまり、それ以降ずっとお世話になってます。

あご出汁なのでとても美味しい。煮物しかり。

炊き込みご飯も。

昨日野幌のRちゃんからお届け物。

いつもは宅急便で大きな荷物なのに昨日は日本郵便の封筒。

あけてみると北海道限定の茅乃舎の海老出汁。

料理読本も

野菜出汁も利用したことあるけどこれは初めて。

そりゃそうだわ。北海道限定だもの。

出汁の材料は昆布、ほたて貝柱、えび、桜エビ。うーん美味しそうだわ。

そんなんで今日のお昼はこれを使って海老チャーハンにしますよ。

ブイヤベースやパエリアにも使えそうです。

あっでも今でも本だしの顆粒は常備してますの。

煮びたしとか、切り干しなんかには使います。

全て茅乃舎にしたら破産ですわ。