いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

オビグループ練習

月1回とゆるーくオビ練習に通ってますが、土曜日秋ヶ瀬公園でグループレッスンに参加してきました。

初めていく公園でちーと不安。

ナビ検索したら高速で行きなさいと言われましてね。

へっアジ仲間の話では近いんじゃなかったの?

Google検索すると高速だと60キロ、一般道だと40キロ。

しかも10分しか違わない。

そんなんでナビを一般道に指定して6時半出発。

練習は8時半スタート。

まっアジに比べたら余裕ですわ。

狭山湖抜けて、航空公園を通りなんとかギリで間に合いました。

しかし秋ヶ瀬公園初めてなのでどこになにがあるのか異邦人。

しかも駐車場入り口のゲート超せまっ。

通れないかと思って車おりて確認してしまいましたわ。

道をどんどん走るとなんかはじっこのゴルフ練習場に着いちゃうし、集合時間は迫ってくるし。

園内パトロールの車みつけたのでおじさんに

希望の国広場はどこですか?」

とお聞きしてなんとか到着。

隣ではアジのノービスクラスが練習。

まずレッスンに参加した全頭(12頭くらい)がフィールド内に入り、飼い主に集中できたらほめておやつ。

この時犬の名前を呼ぶのはNG。

(私呼んじゃいましたよ。)

どんなに犬が沢山いても、知らない場所でもまずは飼い主に集中。

脚側に入ってなくてもいいそう。リードが緩んだ状態で飼い主とアイコンタクトをとることが大切。

その後競技会で活躍しているペアがお手本の脚側をデモンストレーション。


www.youtube.com

溜息がでるほど犬が集中していて羨ましい。

いつかは出来るようになるのかしら。

この後ペアのレベルでフィールドに入り練習。

おひめは訓練士競技会にだけでたポポペアと脚側、伏臥、立止、停座及び称呼の練習。

最初はなかなか集中してくれず(ポポママのおやつをねだりにったり・・・はぁ。)帰りたくなりましたが後半はいい感じに。

その後はまた全頭で脚側をしたり、一番得意な課目をやったり。

11時以降は競技会組が主練習に。

見学もありでしたが、風が強く寒っ。

で軟弱な私はそそくさと退散。

グループ練習は家の周りと違い初めての場所、初めての友達で集中力が試されました。

もちろん個人練習の方が内容は濃いのですが、でも雰囲気に慣れる、どこに行っても出来るようになるためにはいい練習だったかと。

自主練習でも少し足をのばして初めての場所を取り入れていくつもり。

この後愚息とさっちとご飯たべて帰宅。

おひめも私も疲れて早々とお布団☆へ。

そして夜中おひめの寝言のすごいこと。

アジとは違うけど人もお犬様も頭使うと疲れるのねぇ。