いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

広島旅行 2日目

2日目はレンタカーを借りて移動です。

借りたのはTOYOTAのコンパクトカー。

車違うと視界も違うし、慣れるまで大変。

まずは呉の大和ミュージアムからの自衛隊資料館。

戦艦大和の1/10の模型。

でも圧巻です。

零戦

思っていた以上に大きく、また歴史の傷跡も大きく、若くして不本意に(そう思いたい。)命を落とした方達に思いをはせました。

その後海上自衛隊呉史料館を見学して、尾道へ。

着くともうお昼なので、取りあえず尾道ラーメンを食べることに。向かったのは駅に近い壱番館。

麺はマルタイの棒ラーメンのようで、スープはあっさり。背脂は少なめ。

そしてお安い。

味玉ラーメン790円って破格ですよ。

大満足ですわ。

お腹も一杯になったので千光ロープウェイで千光寺を目指します。

千光寺の大師堂。

御朱印も頂きました。

尾道は海と山に囲まれた町。

下から登っていくという方法もありますが、妙齢の私達は迷わすロープウェイで登り、下りは歩くことに。

(下りも結構大変、アンコールワットの再来かと思いましたわ。)

JAFの会員なので乗車賃が割引に。

ここで生活している方達は皆さん健脚よねぇ。

この後しまなみ街道を走り因島を目指します。

目的はただ1つ。

はっさくやのはっさく大福。

なんでもサミットのディナーにも出たらしい。

長くなるので続きます。