いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

広島旅行 最終日

広島最後の日は平和記念公園原爆資料館へ。

1人のママ友は尾道に利き酒にいくと別行動。

(類は友をよぶとはこの事。)

資料館に着くとまだ9時前なのに入口には結構な列が。

今回は音声ガイドを借りて館内をゆっくり見ました。

展示されている1つ1つに命の叫びを感じ、胸が揺さぶられ、そっと手を合わせました。

外国の方達も展示1つ1つを丁寧に見学されていて、正直驚きました。

ウクライナ情勢で核使用が迫っている恐怖からでしょうか。

オバマ前大統領が折った折り鶴。ボランティアで折り鶴を折っている方が1つプレゼントしてくれました。

羽が上下に動きます。

とても素適なプレゼント。

資料館をでて慰霊碑まで。

岡山からの中学生が黙祷をしていて、私も一緒に黙祷。

胸が熱くなり涙が止まらない。

公園をぐるっと一周してホテルへ。

東京へ帰ります。

お犬様たち喜ぶかしら。

忘れてないかしら。

ちーと不安。