いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

オビ練習

TT1前に指導を受けてから久しぶりのオビ練習。

余裕をもって家を出たので、先生くるまで休止練習。

スマホのタイマーかけてきちんと5分です。

2回目をやっているところで先生登場。

ミーは尻尾ふりふりでしたが、先生が目の前を通ってもきちんと休止。

もどって停座をさせて解除、うまうま進呈です。

今日先生にしつこいくらい言われたのは、

試験に沿った内容で練習をしていると、ミーのモチベーションがさがってしまうということ。

休止も出来たら戻らずに解除のコマンドをかける(ここ大事)、ほめる、おやつをあげるという練習も盛り込むよう指導。

脚側もスピードを変える、わざと斜めに歩く等刺激になる練習をするよう言われました。

脚側でだしも脚側停座からじゃなくてもいいそうです。

要は私が歩きだしたらきちんと脚側に入る、このことをきちんと覚えさせる。

遅れる場所は何回でもその場所をやり直す。

試験に沿った練習をしてばかりいると、ミーが次はここで曲がる、止まるとか覚えてしまうそうですわ。

ふぇーん。

脚側からの停座や伏臥も一旦停止してやる方法で試験はいいとのこと。

また来週試験前にみてもらうので、明日からまた練習あるのみ。

先生の指導後の脚側は綺麗なのよねぇ。

あと2週間弱でどこまでやれるか?だけどがんばろう。