いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

たかがポテサラ、されどポテサラ

随分前にスーパーのお惣菜のポテサラを購入していた女性に、

「ポテサラくらい作りなさい。」

と言われた方がいて物議をかもしだしていましたよね。

ポテサラ、奥が深いですよ。

まず材料のじゃが芋。

使う種類で全然味変わりますもの。

ゆでる?レンチン?蒸す?

これだけで何通り?

今我が家にはTちゃんから送ってきたじゃが芋4種類あるのでこの日はキタアカリとインカのめざめをチョイス。

色合いもかわるねぇ。

私はじゃが芋は蒸します。

幼少の頃まだ電子レンジは普及してなくて、母はそうして作っていたから。

じゃが芋潰しますか?

それとも形残しますか?

じゃが芋にお酢入れますか?

牛乳は?

もう本当に奥が深いですよ。

私は半分潰して、残りは芋感残します。そして酢も牛乳もいれます。

調味料、お砂糖少し入れる人もいますよね。

お肉やさんのポテサラ甘いのはそのせい?

大事な具材。

ハム?ベーコン?

私はベーコン、マカロニサラダはハムですよ。

1つの料理だってこれだけ選択があるから面白いですよ。

やはり創造と科学。

簡単に自分で作りなさいとか言えないわ。