いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HB同窓会

前々職の同僚との同窓会で今月2回目の国立へ。 今回は文流、イタリアン。 HBは鉛筆の種類ではありません。 大学を卒業し私は血液検査をする大手検査センターに就職。 HBは Hepatitis Bの略、HBウイルスの抗体検査をする部署です。 検査の保険が適用され検査…

貴女のではありませんよ

木曜日です。 仕事です。 朝からバタバタですよ。 取り敢えずお弁当は作ります。 今週は煮物しなかったのであるものささっとね。 卵焼きと焼き鮭は定番。 2号はお弁当に毎日鮭が入っていたので、大人になりあまり好んで食べなくなったそうな。 でも冷めて美…

アジ練習

10月最後のアジ練は個人レッスンをお願いしました。 トンネルの入りは大分よくなってきてますが スラロームの最後抜いたり、 何よりハンドラーがダメでして・・・。 本日のシーケンス まずはトンネル ①のハードル手前からトンネルと指示。ハンドラーは動かな…

早い、簡単、便利、美味しい~っ

先日買ったブレンダー、 放置しておくと使わないで終わりそう。 蕪もあることだしじゃがいももたーくさんあるしね。 ポタージュ作りましょ。 とりあえず野菜をざく切りに 鍋の中で粉砕。 ほう素晴らしい。 私前職が食品中の検査してまして、業務用の粉砕機で…

〇藤さんの新鮮野菜

未来地方、東京の西なので農地も沢山。 ご近所のご夫婦でやっている農家さんに食卓応援してもらえて助かります。 今朝は起きれず野菜を買いがてら歩くことに。 欲しかったのは里芋、インゲン、ピーマンだったのですが・・・ 少し時間が遅かったので全てなし…

STAUBとグリルでダッチオーブン

STAUBなかなか便利なのですが使いこなしていない。 焼き枝豆とすじ煮込み、ビーフシチューつくるとき位かなぁ。 本当はご飯も炊いてみたのですが。アナゴ入れて山椒の実とかで炊いたら滅茶美味しそうだわ。 同じくグリルのダッチもです。 焼き豚位にしか使わ…

最近のウォーキング事情

春から始めたウォーキング。 なんとかまだ続けてます。 このところ雨が多くめげる日も出てきてはいますが継続は力なりですからね。 我が家は朝食が6:15くらいなので どうしても6時には帰宅してないとで、 夏の間は4:30くらいに起きて歩けていたのですが 今は…

雨の中のアジ練習(おひめさまだからね)

昨日は雨でしたが練習を強行。 予報では午前中は降っても小雨。 競技会は大雨でもやるしね。雨だからと軟弱になってはいけません。 コースは大物は移動させずハードルのみの移動。 しかし甘かったぁ。 雨は思ったより降ってくるし、寒いし。 この投稿をInsta…

コストコでお買い物

久しぶりに多摩境のコストコへ。 開店10分前なのにもう列ができてます。 家族が少ないのになぜコストコかといいますと。 コストコの冷凍エビがお気に入り。背ワタも殻もとれているし使い勝手がとてもいい。 臭みもないしね。 ここしばらく入荷していなかった…

仕事と気合マスク

木曜日は仕事です。 まぁゆるーい仕事ですが、毎日ぐーたらしているのでそれなりに刺激がありますな。 お弁当完成。 基本昼休みに校外には出ないので、お弁当持参か朝コンビニで買うかになります。 大学の食堂にいくという選択もあるのかしら。 デザートは柿…

一人っ子の檸檬

檸檬の鉢植え、寒くなり葉がどんどん落ちてきて。 夏咲きにつけた実は成長することなく小さな檸檬になり 春の実は一つだけなんとか大きくなりました。 一人っ子の檸檬ちゃん で今朝収穫。この実がなっていた枝の葉もみなおちてしまったしね。 大切に頂きまし…

ひめ、もしもし先生へ

さーて未来さん 昨日から今日はワクチン接種とよーく話して聞かせましたよ。 チャリの籠にのって出発。 ボール投げじゃありませんからね。 いや~な予感はするの かかりつけのとちのき動物病院へ。 今診察は院長先生だけなので激混み覚悟だったけど空いてい…

忘れてました

昨年家電を少してこ入れしたのは東京都の補助がでたからでした。 で購入した家電に応じて補助額のJCB商品券を申請。 そのことをすっかり忘れていました。 駅前のビックカメラにおでかけ そうだ、前からほしいと思っていたフードブレンダーを見てみよう。 以…

寒かった昨日はいつものスタイル

いやぁ、一気に冬のような寒さでした。 雨だったし。 今朝顔を出した富士山は真っ白の雪化粧。 綺麗だわぁ。 寒くなるとお犬さまもひっつきますよ。 お兄のおちりは温かいの。 どうやったらそういう体制になるの。 お腹全体をお兄に温めてもらって爆睡中。 …

アジ練習

晴れ犬、晴れ女のペア。 昨日のアジ練習は日差しもあり途中からタープを張るくらい気温が上がりました。 今週は月曜の合同に続いて2回目。 いつものメンバーにラフコリーのパセリちゃんが加わって6頭に。 お決まりのコース作り、約1時間消費。 この投稿をIns…

大満足

今朝はウォーキング中止。 昨日は少し飲みすぎました。 お久しぶりの鳥兆さん 7月に行って以来、本当にお久ぶりになってしまいました。 デパ地下とかでテイクアウトしたりして欲求を凌いでいたけどもう限界。 (どれだけ好きなんじゃい。) このつややかな弾…

バースデーランチ

お誕生月は過ぎたけど、犬山に一緒に行った親友からランチのお誘いが。 「好きなもの、食べたいものでいいよーっ」 はい、 即答で天ぷら 八王子に2件あった個人の天ぷらやさんは閉店(天富士と天安、どっちもお気に入りだったのに。) どちらも店主が高齢の…

抜けちゃいました😢😢

今朝の朝ごはん。 ばかに吠えて訴えるてっちり君。 「どうしたぁ?ご飯どこかにこぼれたの?」 器の下にこぼれてしまと自分では拾えないので「とって」と吠えて訴えます。 (早くしないとピラニア未来にとられちゃうもんね) 器の下にもなさそうだし、とりあ…

アジ練習

雨で延期されたアジ練習の振り替えでした。 久しぶりの早朝、7時15分集合。 考えようでは1日つぶれないから早い方がいいのかも。 今日はコース作りはなし。よかったぁ。 雨のせいでAフレームやドックウォークには沢山の小虫、そして蚊も。 もう一年中フィラ…

北から秋の味覚が届きました

野幌に住む友人から季節毎の味覚が届きます。 春にはアスパラ、夏はとうもろこし。秋はじゃがいも、冬は自家製のいくら漬け等。 北海道は美味しいものが沢山あるので、お返しにいつも悩むのですが今回私からは神楽坂50番の肉まんを送りました。 倍返しには程…

とばっちりだぜ

金曜日アジ練習をどうするかまたもやライン協議。 アメダス、天気予報(NHKさんありがとう)をにらめっこ。 はい、本日は中止となり月曜日になりました。 時間できたし、雨で病院もすいているだろうからと・・・。 帰りたいぜ。ちっくんだけだと思ったらおち…

高級(?)食パンを買ってみました

東京のはずれ八王子にも高級食パンの開店があいついでます。 先駆けの一本堂(ここはたまーに買います) 晴れぱん(パンが甘すぎると聞いたことが) 恋のはじまり(駅前なので焼いたパンを運び売っているだけ。店員さんブルーのコスチュームでお若めの女の子…

雨なので高架下でオビ練習

台風の影響で雨、気温も上がらず寒いです。 トイレをシートでできる未来さん。雨の日はお散歩はしません。 (エネルギーあり余るので部屋でボール投げ) 我が家は高架下に近く、ここは雨に濡れることなく遊べます。 スポーツクラブの駐車場なので朝早くしか…

高齢犬と暮らすということ

未来のお兄の哲之心君。年が明ければ14歳になります。 考えたくはないですがあと何年一緒に暮らせるのかふっと思います。 9歳を過ぎたころから後ろ足の脚力が弱くなり、 それまでは軽々と飛び乗っていたソファもうまく乗れなかったっり、 廊下などすべるよう…

10月最初のアジ練習

爽やかな季節、絶好のアジ日和。 今日はシェルティの未来ちゃんのお姉ちゃんトリプルちゃんを連れてきてくれました。 ママも一緒、どちらも初めましてです。 以前アジをやっていたのですが病気治療のため中断、今回コンペのビギナーを走らすということで練習…

みずき通のお蕎麦屋さん

八王子のみずき通り。はなみずきが植えられているからこの名前かはわかりませんが、美味しいお店が沢山あることから市民は知っている方多いと思います。 お肉の富士屋、コロッケ絶品だしお惣菜も充実。 おうどんのあらたさん、パンのぶーるぶーる等。 先日2…

朝からわんぷろ

もうすぐ家につくというところで、歩くのいやいやんをしている子犬が。 4カ月のジャックのパピコ、エイト君でした。 気が付いた未来は側に行く行くモード。 この投稿をInstagramで見る 朝からワンプロ 未来ママ(@tetsumiramama)がシェアした投稿 - 2020年10…

陸 またね。

未来の大好きな黒ラブの陸が明日虹の橋を渡ります。 満月の朝、逝ってしまいました。 大きさは全然違うのにお互い気が合い 会えば未来のぺろぺろ攻撃。 陸も大きさを考えて未来がけがをしないよう上手に遊んでくれました。 腰が少し悪いママの歩調に合わせて…

後輩からの贈り物

母校の同窓会の事務局で一緒に働いている後輩Tさん。 お花関係の仕事もしています。 ハーバリウムやリボンリースなんておてのもん。 前回は2号の挙式用に私に髪飾りを作ってくれました。 お誕生日おめでとうと、今回はポニーフックを作ってくれましたよ。 天…

名月なのであん団子(草団子)

今日は中秋の名月。 朝からいまにも振り出しそうな空。 こんなで大丈夫かなぁ。 いやいや満月は明日だそうです。 光輪堂のあん団子 今日は仕事だったのでお昼休みにお月見団子を買いに行くという後輩にお願いしてあん団子を買ってきてもらいました。 私基本…