いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいわんの寝相

16歳3ヶ月のてっちりくん。 食べて歩いて寝るのが仕事。 食欲は朝は今一だけど、そんな時はうまうま進呈して少しでもお腹に入れてもらいます。 チュールだったり、ソーセージだったり。 そして1日の殆どをうつらうつら微睡みならが寝ている。 私はこの睡眠が…

合格証が届きました

雨の中お互い気持ち強く持ち受けたTT2の試験。 今回も合格証が届きました。 そして永久資格を取るにあたっての注意事項やらが書かれたものも同封されてました。 40点ぎりぎりの評価でしたが、半年後にもう1回40点以上で合格すれば、永久資格となりその後試験…

これが最後か?

コロ助ワクチン接種です。 多分公費での接種は今回が最後なのかな。 内科の主治医は 「現在流行の株に対応してないから無理に接種しなくていいよ。副作用が強い人にはすすめないよ。」 とのご意見。 過去5回の接種で2回発熱。まっカロナール飲めば1日で解熱…

梅仕事(赤紫蘇漬け)

さぁ梅仕事も半分の折返しですよ。 大体一束が500グラムとふんで(今までは測っていたけどもう面倒だし。)お塩30グラムでもみもみです。 1番厄介なのは紫蘇の葉をハサミで茎から取る作業。 大雑把は私には不向きです。でも小さい虫もいたりするのでここはき…

やっと出来た

何回も失敗したpaypayの本人確認。 今キャンペーンやってるのに使えない。 だって損した気分になりますから。 で駄目もとで仕事だった日に学校で再挑戦。 【本人確認が完了しました】PayPayマネーのチャージと銀行口座への出金が可能になりました とメールが…

梅仕事(赤紫蘇準備)

野菜室の半分以上を陣取っている塩漬けした梅たち。 スーパーで赤紫蘇も売り始めましたが、私は毎年近所の農家から買ってます。 朝のウォーキングで畑の赤紫蘇の成長を確認しながら、お天気も気にしながら、しそ漬け決行を日曜日に決定。 前日のミーのあさん…

検査結果

午前中の診療は混むので午後から動物病院へ。 ラッキーなことに私のお気に入りのT先生がいました。 院長はいつも指名が多く時間がかかるので、ここはT先生をお願いすることに。 2番目です。さくさくっと終わると思いきや、1番目のニャンコが検査たーくさん…

投薬2ヶ月め

てっちり君、春の狂犬病予防接種とフィラリア検査の通院時の検査で、肝機能が悪くなってました。 若い頃から基準値内のぎりぎりで推移。 春の検査ではまさかの3ケタ数値。 利胆剤のウルソを処方され、2ヶ月たったので、今日は血液検査です。 前回診察台でお…

ちびーず発熱

はぁ身体は一つ。 でちんびぃのさっちといっちゃんが発熱ですわ。 取りあえず、高熱のあいだはお嫁達が仕事をやすんで看護。 さっちのとこからは応援ラインがなかったので、いっちゃんのお子守。 ご機嫌の間はひたすら草むしり。 1軒家って本当に大変。 網戸…

プレゼントは?

ミーの誕生日プレゼントは大好きなたまごちゃんの玩具。 どうせすぐ瞬殺で音出なくなるけどね。 そして偶然にも誕生日の日に整体を予約してました。 (去年もそうだった気がするなぁ。) 14時半からの予約でしたが、始まったのは15時近く。 相変わらず左側が…

ミーちゃん8歳になりました

頭の中お花畑のミーもついに8歳に。 心なしかお目々のあたり白いものが混じるように。 でもやっていることはお子ちゃまなんですがね。 私が洗濯物を畳もうとすると、暇してると思うのか必ずおもちゃを取り出してレトリーブの催促。 今年も出来合のケーキでお…

久しぶりにさっちのとこへ

暑かったけど広島のお土産を届けにさっちのとこまで。 まっお土産は口実。 いつもはお嫁に気を使わせないよう、居ない日に行くのですがそればかりしててもね。 そんなんで今回はお嫁もいる日曜日に。 さっちまた背が伸び、なんなら髪も伸びゴムなんかで結ん…

アジ観戦三昧の1日

今ジャパンアジリティカップが開催され、You Tubeでライブ配信されてます。 多分アジラーなら見てるはず。 私も微力ながらJAMのステッカーを購入して支援と応援です。 日本代表を決める競技会の素晴らしい走りを1日観戦。 O先生のセミナーで、選考会の話や世…

アジ練習(6月2回目)

大気が不安定だった金曜日はアジ練習。 段々空は暗くなるし、降り出す前にと慌てて家をでたら、帽子忘れるわ、ミーのトリーツ忘れるわでして。 トリーツはリュックに入っていたものでなんとか凌いで、帽子は練習が一緒だったダンママが貸してくれました。 (…

ばぁば出動です

梅雨の晴れ間の貴重な1日。 朝からいぬんぽして、なんならミーもオビ連しながいぬんぽして。 パソ開いて何気にスマホのラインみると、すごーい連絡が。 いっちゃんが検温で37.7あり迎えに行けないかと。 時既におそし。 お嫁が行って午後から仕事にいけるよ…

最近のラー活

大好きなラーメン。 市内のラーメン店全て訪問したいけど、ミー地方なかなかの面積でして。 徒歩とチャリで行ける範囲に限られてしまいます。 近所のタンポポの辛味噌ラーメン。 ここ八王子ラーメンしかメニューになかったのに、最近チャンポン、もやしラー…

ポチりました

2号の挙式も終わり、もう結婚式なんてないと思ってました。 野幌に住む親友のTちゃんの一人娘の結婚が決まり、なんと招待されました。 はれっ困ったわ。 ベルベットのロングドレスあるけど、ピンヒールで踏んづけて、裾に穴あいたまま。 しかも今より成長体…

東扇島でシウマイ弁当食べました

お天気がぱっとしなかった土曜日は東扇島でアジリティ競技会。 今回から駐車場がサッカーグランドになり、フィールド近く。 ミーのクラス2度はAGから。 外検分(組まれたコースを規定の検分時間前に外から見るのをこういいます。)を見る限りサービスコース…

祝 チームテスト2合格

競技会の翌日、絶賛雨の中チームテストを受験。 場所は埼玉県にあるシャルムドックスクールです。 チームテスト大先輩のびっちゃんママにも雨対策を相談しまくり。 コンディション良くないし、悩みに悩み。 競技会の帰り道、担当者の方へ電話で問い合わせた…

梅仕事 絶賛毎日塩漬け中

この時期梅は落ちてきます。 そんなんで意地汚い根性丸出しで、朝のウォーキング前公園で梅拾い。 追熟している間に傷んだ梅は捨てるので補充ですよ。 (可燃ごみの多いこと。) 毎晩アクだしを少しして乾燥して。 これで900㌘。 ヘタとって塩漬け。 梅雨入…

アジ練習(6月1回目)

水曜日に初めてアジ練習を入れました。 午後からだったので気温も結構上がり、ゲージには保冷剤インですわ。 この日はとわ、ルーカス、ダン、ミーとエリック。 先生情報で今年セイントフジがクラブ申請をJKCにするそうな。 そしてうちの先生は競技会の事務局…

昼の宴

週明けめいちゃんママから連絡が。 庭のビワが豊作でお裾分けしてくれるそう。 はーい、喜んで。 てっちり君が大好きなママですからね。 広島で買ってきた美味しい日本酒もあるし、昼飲みです。 取りあえずのあてに糠漬け、キャラブキ、そら豆を準備。 あと…

チームテスト前最後のオビ練習

日曜日に受験するチームテスト2。 永久資格の権利を得るのに40点以上をどうしても取りたい。 そんなんで2週続けて練習です。 個人レッスンだから動画も写真もなく、文字だけのブログになります。 先生来る前に脚側やったり、休止したり。 今朝の自主練習では…

やっちまったチーム戦

台風の雨が上がった日曜日。 本部の競技会のチーム戦に参戦。 同じカテゴリーの3頭でチームを組んで、AGとJPの競技を行い競います。 チームは去年と同じミニピンのビスケ、ミニチュアシュナウザーのエマ、そしてうちのお嬢。 他の二匹は俊足の3度さま。 うち…

梅仕事 塩漬け

木登りして取った梅とは別に、ほそぼそ拾っていた梅の追熟が完成。 ちょっと傷はあるけどご愛嬌。 きび糖も粗塩も準備したので少しですが塩漬けに。 傷みの多いものを泣く泣く除いたら590㌘。 今年も11%で漬けます。粗塩59㌘にきび糖28㌘を測って、アク抜き…

お子守週間

前職の有休消化が終わり、2号も新しい職場での勤務が開始。 いっちゃん今週はずーっと保育園お休み。 風邪から中耳炎になり、食欲もなし。 さっちが調子良ければこっちですか。 そんなんでばぁば保育園。 家から近いのでこちらは移動は楽ちん。 本調子ではな…

本人確認ができない

paypayですよ。 なんか色々変わって、本人確認をしないとpaypay祭とかキャンペーンとか参加できないみたい。 私、マイナンバーカード作ってません。 必要なら自治体からきちんと配布しなさいよというのが持論。 それに不具合も発生してるし。 でpaypayの本人…

オビ練習

TT1前に指導を受けてから久しぶりのオビ練習。 余裕をもって家を出たので、先生くるまで休止練習。 スマホのタイマーかけてきちんと5分です。 2回目をやっているところで先生登場。 ミーは尻尾ふりふりでしたが、先生が目の前を通ってもきちんと休止。 もど…