いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジ練習(1月3回目)

木曜日に練習して、土曜日オプデスで走って、そして日曜の練習。 み~には大変な週末でした。 日曜はお久しぶりのメンバー。 オスカー、てまり、こまち、ビスケとご一緒。 今回もゆめを連れて行きました。 早めにランに着いたので、先ずは隣のドックランに放…

初めての家シャン

み~に付き合って毎日お出かけ。 お外でた~くさんいろんなもの付けてきたよね。 で、初めての家シャンです。 み~の時はいきなりシャワーとかかけて失敗したから、ゆめは大きめなバケツにお湯はり。 (み~はシャンプー大嫌い。) 大人しく入ってるし。 ひ…

オプデス2度一戦目

吉見運動公園でオプデスが2日間開催、お互い疲れてしまうので(土)だけ出陳です。 やっとこさ2度に昇格して、願わくばこの日1日でリーチといきたいところでしたが。 2度はAGからは始まり、2時間後くらいにJPという進行。 JKCのFCIと重なっていたので出陳数は…

アジ練習(1月2回目)

左臀部の痛みをロキソニンテープ&ロキソニンで誤魔化してアジ練習へ。 (犬友いわく、坐骨神経痛だそうな。妙齢者特権の病。) 右目は麦粒腫になっちゃうし、子育ての疲れかと。 ランに着くと砂袋の作成から始まり、練習が始まったのは10時過ぎ。 今日のメン…

チケット取れました

多分これからの活躍が楽しみで、そして若手ピアニストのホープになるであろう、亀井聖矢さん。 全国リサイタルの日程と演奏曲目が発表されました。 桐朋学園大学を卒業後、今はドイツに留学。 帰国時にリサイタルをやるようです。 音大OBリサイタルで初めて…

てっちり君の避難所

ゆめ怪獣、すごいです。 お転婆なのか、はたまたパピコはみんなこんなもんなのか。 おじいわんのてっちり君は寝るのが仕事なのに、遊びに誘うだけならまだしも、ソファからダイブしててっちり君へ。 私が凄くおこる→み~がビビって隠れる→ゆめは何も感じてな…

なんだか毎日忙しい

ゆめを迎えてから毎日忙しい。 卓上カレンダーに予定がない日の方が少ない。 木曜は2号の子供の術後検診を頼まれて東海大まで。 予約なのでさくさくっと終わり、5分も診察室にいなかったわ。 おへそのバンドエイドはがして、 「この黒いのはかさぶただから自…

ゆめのトイレ事情

ゆめちゃん、ゆっくり寝て欲しい時(基本夜)はクレートに入ります。 で朝起きて、ゲージに移してトイレタイム。 その後基本放牧して、み~と遊んだり、1人でおもちゃで遊んだり。 疲れるとパタっとねます。 フリーにしている時は室内に設置したトイレへ。 …

み~は小さなお母さん

ゆめちゃん、学習したのかてっちり君は遊んでくれないとわかったようで。 (でも時々突進するけど。) み~ととっても仲良し。 ひとしきり遊べばシニア仲間入りのみ~も疲れるらしく、一方ゆめはパピコなので急に睡魔がくるらしい。 で先にみ~ちゃんが陽だ…

み~ちゃんおデブになりました

ゆめちゃんはトリーツ三昧の日々。 トイレ成功でおやつ、呼び戻し成功すればおやつ。 ゆめちゃんパラダイスな日々。 フードだって高カロリー。 それでもお腹すくから夜食ありの(大抵果物)とにかく接種カロリーの高いこと。 そしてそれを見ている、超がつく…

市への登録

ゆめちゃん家族になったから居住市へ登録しなきゃと市民センターへ行ってもらったら、今って登録は任意なんですねぇ。 要はマイクロチップ登録を指定機関にすれば、市への登録は不要。 鑑札も希望者のみ3000円支払ってもらうそうな。 一方マイクロチップの登…

東京の西からおのぼりさん

野幌のTちゃん。 またまた上京したので、女友だち4人で築地市場へ。 その後本願寺から東京タワーを巡ります。 (完全におのぼりさん。) 大江戸線の改札で待ち合わせして築地市場まで。 まぁ平日の午前中なのに、インバウンドで凄い人。 そこら中行列、行列…

うちのコ1週間目

パピコを迎えて1週間。 み~のヤキモチも大分おさまり、気が向けば遊ぶように。 夜2時間おきにフンフン、ヒンヒン言っていたゆめも、朝方4時半までは寝るようになってきました。 (多分チッコとウンチがしたいみたい。) 散歩はあさんぽはゆめだけ、ゆうんぽ…

やっぱりみ~は偉い

ゆめが来て4日目のこと。 ゲージ脱出の技を習得してしまい、何回も脱出。 (仕方なくダイソーにて屋根の網購入。しかも屋根付けても脱走。) 脱出するとてっちり君の周りをわしゃわしゃ走って、てっちり君が危険。 バウリングしててっちり君を遊び誘っている…

いっちゃん手術する

2号の愛息のいっちゃん。 火曜日に大学病院でヘルニア(でべそ)の手術でした。 月曜日から入院。 入院は2回目なのでご機嫌だったようで。 出された食事ももりもり食べたとか。 思い出せば2号も1歳と7歳で鼠径ヘルニア(脱腸)でいまはない八王子小児病院で…

今年最初のコストコ

ブログを読んでみ~のお腹を心配してくれたティル家からラインが。 【今、ブログ読んだのですが、りんごミーちゃん好きですか?もし、ご入用でしたら、りんご日曜日に実家からたくさんもらったので良かったらお分けしますよ】 嬉しいわ。図々しく人家族分ま…

み~ちゃんファースト

犬舎でゆめと初対面したみ~ちゃん。 最初はお顔ペロペロしたけど、そのうち 「うーっ」とむきっ歯。 帰宅して私がゆめの世話したり、ゆめが泣いたり、ゆめを叱るとキッチンの隅っこやら、シューズBOXの下に避難。 基本み~は叱ったりせず、褒めて育てたので…

TT2永久に挑戦

前回の雨の受験から半年が経過したので、チームテスト2の2回目を受験。 パピコのお迎え翌日だったし、悩んだのですがまっ取りあえず合格35点を目指すことに。 (そうすればあと1年はオプデスの競技会に出れるから。) 前日の雪が残っていたらと思い、み~に…

家族になります

13日の土曜日、なんなら暦も凄くいいー日。 (後で知っただけだけど。) 新しい家族が来ました。 (正確には迎えにいきましただわ。) 名前は「ゆめ」です。 10/2生まれの女の子。 お父さんはヘイスティングス お母さんはアナザー ♂4♀2の兄弟がいます。 犬舎…

アジ初め(1月1回目)

おひさまも顔を出さす、北風が体感に厳しい木曜日。 今年最初のアジ練習。 メンバーはティート、シュウくんとみ~。 チームのアジ練習は 個人・1度レベルの合同・3度レベルの合同が基本。 み~は万年2度だけど3度レベルの合同なので、この日もメンバーは現役…

お迎えの日

待ちに待ったお迎えの日を迎えました。 今回もみ~ちゃんだけドライブに付き合ってもらいます。 てっちり君はロビンママにお散歩をお願いしました。 朝からバタバタしたくないので、朝食は最近お気に入りの 【こだわりソースの焼きそばパン】 これにコーヒー…

オビ練習

新年初めてのオビ練習。 いつもの大谷戸公園について、先生くるまでは休止の練習。 今日もひたすら脚側行進。 (脚側停座はやり直しなかったから大分いいのかしらん。) どうも前に出る傾向がまだあり、先生が 「ここできちんと修正しておきましょう。」 基…

お迎えの準備(ゲージ組み立て)

お天気も良かったからゲージの床も乾き、いよいよ組み立て。 あれっ柵のパーツが全部ないじゃない。 肝心の開閉できる部分がない。 どうする? どうする? 新たに購入なんてしたくないし。 で閃いたのが、犬のガードを入口部分に取り付けるという方法。 ガー…

お迎えの準備(まずはトイレから)

いよいよ今週末新しい家族をお迎えに。 その前に準備だわ。 み~愛用のトイレを変えることに。 今まではパピコの時に使っていたゲージの床を利用していたけど、トイレトレイをポチりました。 大きさはワイド。 前足だけ乗って、肝心のチッチはみ出したら大変…

さっちとクッキング

1号も合流してお昼は手作りピザに。 来てすぐは1号ベッタリのさちひめさま。 少し慣れたのでお買物に誘うと一緒に行くという。 本当かいな。 近くのスーパーでジュースやらパンも買って。肝心のトッピングのコーンやウィンナーも。 帰って一緒に作ろうと誘っ…

お餅つき

町内会のお餅つき。 いっちゃん来てるので数十年ぶりに参加しました。 付き添いはみ~ちゃん。 辛味、きなこ、磯部、あんこの4種。お汁粉にお雑煮も。 いっちゃんは小さく切ってきなことあんこを美味しそうに。 町内には世間を騒がすH議員の実家がありまし…

いっちゃんがやってきた

年末年始をお嫁の実家で過ごした2号家族。 自分の実家に週末の三連休を利用して来ました。 こちとらさっちのお子守の疲れもまだ残ってますが、やむなしです。 そして2号は孫をお任せして(押し付けて)自分は竜泉寺の湯へ行くという。 まっいいですけどね。 …

ドックランへ

練習フィールドのオーナーがやっているドックランへ。 目的はティル家に合流すること。 我が家にパピコが来るのを知ってクレートを頂けることに。 ティル家のフリム君が使っていたそうですが、小さくなってしまったそう。 クレートはてっちり君のもみ~のも…

来客だけと超手抜き

愚息が帰った翌日は来客。 食材も使い果たし、スーパーは10時開店。 それから料理じゃ間に合わない。 で開き直って駅前へ。 スシローのお持ち帰り専門店でお寿司を買って。 焼き鳥しこたま買って。 あとはサラダとピザだけ準備することに。 ピザはシラスとガ…

おいぬさまの書き初め

今年もうそこメーカーでおいぬさまの書き初めを。 まずはてっちり君。 まぁなんか普段のてっちり君そのもの。 そういう気持でみ~と接しているのよね。 損はさせませんよ。 今年もてっちり君ファーストですよ。 お次はみ~ちゃん。 み~の大願はきっとお腹一…