いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事は木登りから

公園の梅も程よく大きくなってきたので梅ひろいへ。 はれっ全然落ちてないし。 低めの枝にも今年は付いてない。 やっぱ剪定しないからだわ。 そこへスーパーの袋を持ったおじさま登場。 「木に登れば沢山なってるよ。」 「えーっ登れないですよ。」 「登り方…

アジ練習(5月3回目)

いつもは金曜日ですが、広島旅行から帰った翌日には練習は無理なので(私が)土曜日に練習することに。 練習前に2号の家にお土産を持っていきました。 いっちゃん風邪で発熱。 ご機嫌の悪いこと。 会ってすぐバイバイされましたわ。 練習まで少し時間があっ…

帰りの新幹線

広電で駅まで。 初日にお土産を買い配送したのにまだ買うという、典型的なおばさん。 日本酒やら、もみじ饅頭やら重いものばかり。 地下街で昼食をとろうと思っていましたが、どのお店も長蛇の列でして。 諦めてお弁当を購入して新幹線で食べることに。 でも…

三匹めはいなかった

競馬2連勝中のわたし。 今回は初めて馬連というのに挑戦。 1号から 「攻めてるねぇ」の返信。 どんな時も予算はきまってるので。 馬連と3連複、ワイドを購入。 今回はキタサンブラックの子供が二匹出走。 それをからめていつものように騎手なとから組み合…

広島旅行 最終日

広島最後の日は平和記念公園の原爆資料館へ。 1人のママ友は尾道に利き酒にいくと別行動。 (類は友をよぶとはこの事。) 資料館に着くとまだ9時前なのに入口には結構な列が。 今回は音声ガイドを借りて館内をゆっくり見ました。 展示されている1つ1つに命の…

サワーのレモンにびっくり

広島最後の夜、徒歩数分の居酒屋へ。 店名もすごっ。広島県民酒場。 なかなかディープな店構え。 あわあわで気道の消毒と確保をしてから、レモンサワーを注文です。 (町中華でやろうぜの見すぎだわ。) 凄いレモンの量。 嬉しいわ。 そして中だけ注文出来る…

証明書が届きました

広島旅行記の途中ですが、ゴールデンウィーク中に受験し合格したオプデスの証明書が届きました。 いやぁこういうの何回もらっても嬉しいですね。 JKCのCD1.2はお情け合格。 今回のは本当の力量での合格。 もちろん訓練競技会に出陳しているペアからしたら、…

広島旅行 しまなみ街道

しまなみ街道。 ずっといきたかったところ。 本当なら夕日が沈む景色とか堪能したかったけど、それには尾道に泊まらないとならないし。 今回は諦め、生口島で引き返しました。 まずははっさく大福で有名なはっさくやさんを目指します。 店内でも食べられるの…

広島旅行 2日目

2日目はレンタカーを借りて移動です。 借りたのはTOYOTAのコンパクトカー。 車違うと視界も違うし、慣れるまで大変。 まずは呉の大和ミュージアムからの自衛隊資料館。 戦艦大和の1/10の模型。 でも圧巻です。 零戦。 思っていた以上に大きく、また歴史の傷…

平和記念公園まであさんぽ

疲れているはずなのに習慣とは恐ろしい。 5時前にはおめめぱっちり。 橋を渡れば平和記念公園なのであさんぽに1人で出かけました。 道路には広島サミットの旗が。 そして公園はおいぬさまたちの散歩コースのようでして、沢山のおいぬさまに遭遇。 でもジャッ…

広島旅行 1日目

小雨が降り寒い朝広島に向けて出発。 朝、マイポットに飲み物を用意すべく、氷をいれているとミー起きてくるし。 いやいや、アジではありませんから。 (なんでわかるのか超不思議。) 新横浜でシウマイ弁当を朝食に買って出発。 本当、安定の美味しさ。 ケ…

明日から広島

計画をたてたのが2月。 まだまだ先だと思っていたけど、いよいよ明日から広島旅行。 2号のママ友と。 未来地方組は新幹線で広島いり。都心組は飛行機で今日の夜入り。 一応皆東京に住んでいるんですけどね。 現地集合というスタイル。 しかも新幹線組は新横…

柴崎亭

今月2回目のラー活。 お昼からの仕事だったのでやっと行きたかった柴崎亭へ。 今はつつじが丘にあるけれど、以前は柴崎にあったらしい。だから柴崎亭。 (どちらも京王線の駅名) 互衛門のご子息がここで修行して巧真をオープンしたのは有名(ラーメン仲間で…

アジ練習(5月2回目)

お天気が怪しかった金曜日アジ練習でした。 午後からは雨予報だったので開始が1時間早まり9時からに。 この日なんか道が混んでいて、ギリで到着。 パセリ、ネリー、くう、未来の4頭。 ネリーとくうは初めて練習がご一緒。 パセリのとこの新しい家族ラッシー…

さき画伯

1号からラインが。 タイトルは今朝のさち。 ふぅ〜ん。 いたずらしたのね。 怒られてテーブルからお顔出しているのかしら。 でも前より絵になってきたような。 まっこれで敷金は戻らないわね。

燕三条のリベンジ

新潟遠征で燕三条ラーメンを食べれなかった私。 (行こうと思えはいけましたよ。ただ雨でめげただけ。) 競技会会場でキッチンカーのは食べたけど、なんか微妙、身体は暖まったけどね。 そんなんで月1皮膚科の帰り、久しぶりに圓へ。 ここ食べログ3.9は取っ…

お犬さまは犬サロン

まるで梅雨に入ったかのように雨が続きやっと太陽が顔を出しました。 暖かくなってきたし、家シャンプーでも良かったけど、てっちり君のお誕生日特典(1000円引き)があったので 犬サロンへお連れすることに。 てっちり君は2ヶ月ぶりのシャンプー。 少し薄汚…

ミーのおもちゃ箱

ミーのおもちゃ箱。 大体仕留められて、音はでないは、鼻はもげてるは、柴田くんなんか手術跡だらけ。 (柴田くん:柴犬の小さなお人形) 手術跡は不器用な私が針仕事で補修した跡ですの。 大抵お誕生日の時に古いものや、汚れたものを取替。 引っ張りっこや…

修正中

来月のTT2に向けて修正中です。 あさんぽの途中にある公園でひたすら脚側。 リードは外し、しばらく使ってなかったクリッカーを使用。 おやつも砂肝に格上げ。 話し合いが効いたのか、はたまたおやつ欲しさかいい感じになってきました。 (でも月末のオビ練…

八王子卸売市場からの業スー

そろそろらっきょう漬けなきゃとスーパーを見るものの、なんか芽出てしまっているし、高い。 なので内科受診の待ち時間に外出して卸売市場へ。 なんか久しぶりに来たわ。 人混みのある八百屋さんは安いに決まってると覗いてみると。 有りましたよ、砂丘らっ…

春最後の蕗

今春最後の野蕗を収穫。 すっかり太くなって筋いってるし。 キャラブキにするのはやっぱ春先のよねぇ。 でも可愛いいっちゃんの為に夜な夜な仕込みます。 いっちゃん、1歳児じゃないわ。 パクチー食べるし、キャラブキ大好き。ピクルスも食べます。 お嫁の仕…

明け方の幻

電話で話した内容が頭に残っていたのか、その夜幻を見たわたし。 てっちり君はこの時期くらいからお布団には来ません。 自分のマットで寝てるか、ソファで寝ます。 明け方布団に入れての合図を感じ、布団の脇にてっちり君が立ってました。 (てっちり君お布…

スランプにはまる

来月TT2受験を申込み早速紐なし脚側の練習を始めました。 が、ぜーんぜん駄目。 駄目、だめ、駄目。 出たしは良くても途中からノロノロ。 無視して歩いているとはっと気づき付いてくる。 そしてまたノロノロ。 気づくの繰り返し。 困った、これでは駄目だわ…

ママ友ランチで新宿へ

新宿へ行ってきましたよ。 電車1本で行けるし、なんなら週一回の母校からなら20分位なのに行かない。 家から基本出ない。(出れない、老犬置いてはねぇ。) 今回は今月末に予定している広島旅行の最終打ち合わせ。 あっでも新宿っても京王線の改札直の京王百…

グリルエスエム

ミーの合格祝いをしてくれるというのでランチへ。 2号夫婦おすすめのグリルエスエム。 もう数十年やっているお店らしいけど全然気が付かなかったわ。 (この地で50年以上兄弟で営業、お兄さんが料理担当みたいです。) 渋い店構え、年輪を感じます。店内も同…

TT1合格しました

連休ですがオプデスのチームテスト(犬の社会化認定試験)を受けてきました。 ミーが受けたのはTT1という最初に受ける試験。 初めての場所で時間に遅れるわけにはいかないし、往路は高速で。 連休中でしたが朝早かったせいかすいすいっと1時間で到着。付近を…

自主練習

ガマカイのお誘いで初めて安達のランへ。 チームのお友達も練習に利用してるみたい。 GW中で渋滞が心配でしたがすいすいっと1時間かからず到着。しかもほぼ1本道。 とても広い敷地に貸しフィールドや犬舎、クラブハウス(まっみてくれはそんな格好よくないけ…

コラントッテの効果は?

コラントッテ、スポーツ選手も愛用している(多分スポンサーなんだな。)磁気ネックレス。 磁気ネックレスって言うとちーと昭和感じるけど、コラントッテて言うと今風。 (今風って言い方すら昭和かも。) 肩こりの酷い私。 首なんかいつもガチガチ。 大きな…

TT前のオビ練習

土のTTに向けて練習をお願いしました。 個人練習なので字だけのブログです。 いつもの通り先生くるまで休止練習。 途中尻尾ふりふりしてるからきっと先生来たんだわ、と思ったら停座しちゃうし。 戻って伏せの指示。 おやつあげようとしたら先生が 「ここは…

アジ練習5月1回目

好天、なんなら少し暑いくらいの月曜日、アジ練習に。 4月ラストが雨だったり、狂犬病ワクチン接種したりで振替が5月に。 お昼からの練習で終わり夕方を覚悟したのですが、終わってみたら13時過ぎ。 なんかサクサクっと終わりました。 今日はジャック3頭、こ…