いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご馳走さま

2号がお子守のお礼にごちしてくれるというので、久しぶりにみずき通りの【やお庵】へ。 みずき通り16号が甲州街道とぶつかる北側の道。 この通りなかなか美味しいものが揃ってまして 肉の富士屋 おうどんの新 梅干しの梅八 もっと進めば 八王子ラーメンの藍…

アジ練習(7月ラスト)

金曜はアジ練習へ。 夏時間で朝7時からです。 今日は久しぶりにルーカス、そして初めてのルイ君。 エリックもご一緒。 先生の愛犬アレンが無事出産しお母さんに。♂1♀5と圧倒的に♀優位。 すごーくいいお母さんをしてるそうで、パピコから離れず、ご飯も産箱で…

最後の登校日

やっときました最後の登校日。 5年と7ヶ月。 長いようであっという間だったのかも。 そもそも働き始めたのはミーのアジ課金の足しにするため。 がっつり稼ぐなら健診とか他にもあるけど、おじいわん残して働きには行けないし。 大体私の体力も持たないわ。 …

またまたアモネクリア錠

てっちり君、昨日は朝ごはん食べず。 ならばとお昼に大好きなソーセージをお出しするも食べず。 夜は食べてくれましたが、よーくみると左の頬腫れてます。 翌日はもっと晴れて来て、いけおじいわんが台無しだわ。 痛くて食べれなかったのね。 歯磨きも奥はさ…

理解力の問題

オプデスとJKCに出陳しているわんこのブログ見ていてふとあれって思ったけど。 O先生のセミナーで知合いになれたお友達とのやり取りで理解したわ。 私って馬鹿だわぁ。 オプデスTT2永久リーチからの振り出し。この意味やっと理解。 ミーの場合今リーチ。 年…

模様替え(まずはカーテンから)

犬ブログなのに飼い主ネタが続きます。 だって暑くて、お犬様とはお散歩以外エアコンの効いた室内で過ごす毎日なんですもの。 カーテンが仕上がったとの連絡があった翌日、今までのカーテンを外してカーテン王国へ。 (下取り500円も嬉しいけど、処分してく…

梅仕事(笊にくっついちゃう)

土用干し2日目。 今年は塩漬け段階で潰れた梅が多かったのですが、土用干しでも皮が破けてしまう。 昨日はなんとかひっくり返しましたが、今日は笊にくっついてもうとれない。 皮も薄くて美味しいってことなのでしょうけどね。 明日も続く土用干し。 仕方な…

梅仕事(やっと土用干し)

土曜日、天気予報と太陽の塩梅をみて土用干しを開始。 そしたらお昼のニュースで 【関東地方は梅雨明けした模様です】 ふーん、今年はそうなのね。 笊はもう1つ。 今年は潰れた梅が多くて悲しい。多分30個近くあるわ。 追熟が長すぎたのかなぁ。 取りあえず…

アジ練習(7月2回目)

猛暑が少しおさまり、なんならミー地方は高原かくらい涼しかった金曜は、 朝7時から今月2回目のアジ練習。 今日も先週と同じ、エリック、あずき、ミーの3頭。 前日先生から練習時間の変更があったけど、結局変更前と同じ、いやなんなら遅いくらいに。 (まっ…

久しぶりの映画

なかなか外出しない私。 通院とスーパーと銀行くらい。 はれっこれって典型的な高齢者の生活だわ。 映画もシニア価格で見れるようになったし、猛暑も少しおさまったし。 朝一の見ればてっちり君の昼のトイレ出しにも間に合うし。 で東宝シネマをさくっと予約…

ねが真面目

誰って、わたしですよ。わ、た、し。 梅雨明けを先週末とふんでいましたが、気象庁の発表はなし。 日〜火で梅の土用干しするつもりだったのに。 おまけに2号の息子は体調悪いし、いつお子守要請あるかわからないわで、今週は諦め。 まっ土用干しは、梅雨明け…

ロビンまたね

てっちり君のお散歩友達ロビンが18日亡くなりました。 9月で17歳を迎えるはずでした。 亡くなる朝、ミーの散歩の時にあいママが 「ごはんも食べないしもう駄目かもしれない。仕事に行くかどうしようか迷っているんだ。」 ロビンはここ数ヶ月歩けなくなり、お…

みないようにするのよ

みらいだよ。 おにいのあさごはんはあたしよりおそいの。 あたしとおなじじかんだとたべないからだって。 あたし、ごはんたべてもいくらでもたべれるし、なんならたべたことおぼえてないもん。 おにいがごはんたべているときは、すこしはなれたところでみて…

またまたお子守

ばぁばは忙しい。 はっいつの間にかばぁばになってるし。やばっ。 ボケてる暇は今のところありません。 サップの翌日は2号の子供のお子守へ。 もともと頼まれていたのですが、木曜から発熱して保育園はお休み。 1週間まともに行けたことないねぇ。 今1番のお…

四万湖でサップ

金曜日はアジ練習入れないでチームでサップ。 目指すは四万湖。 軟弱な私は遊んでからの運転に自信がなく、ティル家の車に便乗させてもらいました。 (往復の運転有難うございました。ティル母女神さまです。) 初サップから多分3年。 楽しく遊んだ後の筋肉…

少し模様替え

今のマンションに越して早16年。 数年前にエアコンだぁ、冷蔵庫だぁ、窓の断熱フィルムだぁ、畳だぁと交換したけど、今回思い切って家具とカーテンを交換することに。 イタタタの大出費。 体重の重みに耐えてくれたソファは座面がヘタってきたし、ダイニング…

あと3回

昨年末で終わりにする予定だった母校の仕事。 新しい人が見つからなかったり、後輩のお父様がなくなっだりと気づけば半年以上続けてましたが、やっと今月で終わりに。 週1回でしたが、家を出て働くのはそれなりに刺激にもなり、何より卒業してから数十年ぶり…

土用干しの準備

週間予報みるとほぼ毎日晴れ予報。 そろそろ梅雨明けかな。 梅雨明けしたら梅を土用干ししなきゃ。 そんなんでまずは土用干しの笊を洗って干すことに。 梅は綺麗好きなんでね。 今年も沢山漬けたから笊は2つ。 後は4日間何も用事のない日程をお天気とにらめ…

あっちっちな毎日

梅雨明けしたんじゃないかと思うくらい、毎日暑い。 あさんぽもミーは5時半。 それでもあぢぃ。 おじいわんは日陰を選びながら7時から。 問題はゆうんぽなのですよ。 17時過ぎたってアスファルトの地面は熱い。 肉球火傷しちゃうわ。 そんなんで昨日は車に乗…

わかるかな?

大学卒業して最初の会社に26年勤務した私。 同期入社は83人。 私が退職した時は20数名が残るのみ。 でその同期でラインのグループが出来ていて、どうしょうもない日常が時々送られてきます。 カラオケに行ったぁ、スキーやってるだぁ、筍沢山採れただ。 まっ…

アジ練習(7月1回目)からのお子守

暑かった金曜日、10時からアジ練習。 もう気温は30℃超。 クールウェア着せて、上から冷水かけて暑さ対策。 今日は初めて練習をご一緒するあずきちゃん、そしてエリックです。 脳みそ溶けそうで検分もしんどい。 あずきちゃん黒シュナさんなので暑いよねぇ。 …

親ばかな話

今春転職した2号。 どうも副業もやってるらしい。 (ちゃっかりしっかりものなので、なんだか色んなことやってます。) でその時はもれなくいっちゃんのお子守頼まれるわけでして。 まっ時々ゴチしてくれるからいいんですけどね。 インスタ見てたらどうもホ…

二匹の願いごと

七夕ですねぇ。 おいぬさまの願い事、うそこメーカーでやってみました。 まずはおじいわんのてっちり君。 化けの皮なんてないでしょ。 あなたは本当にいい子よ。 誰にでも仲良くできて、優しくて。 あなただからミーを家族にできたのよ。 うん?それとも良い…

鰻の藤田へ

土用の牛の日ではないけれど、鰻をゴチになりに藤田へ。 鰻やさん多分2年ぶり。 いつもは子供の頃から行っている志乃ざきさんなのですが、段々お高くなりまして、手がでません。 (私がお支払いするわけではないけれど。) それと最近タレの味が変わったとも…

オビ練習

チームテストから一ヶ月空いてしまいましたが、オビ練習でした。 夏時間になって15時から。 大谷戸公園は大きな木があるので助かります。 虫除けスプレーたんと噴霧。 (でも終わってみれば5か所もやられてました。なんでも吸血すると排卵が4倍になるらしい…

あさんぽで鹿さんみっけ

妙齢だからどこ行ってもいつもの時間に目が醒めちゃう。 損した気分。 今回ミーはフンフン言って部屋にいても全然落ち着かない。 こんな事は珍しい。 で別荘地帯をあさんぽ。 あさんぽしても落ち着かない。 元来た方向に戻ろうとする。 うん?何? と思った…

プチ旅行

犬飼なら1度は利用したことがあるカーロリゾート。 今全施設対象で30%オフ。 これは行くしかないでしょうと山中湖のカーロを予約。 山中湖、施設は古いけど、お値段手頃だし、料理はイタリアンで美味しかった記憶が。 何より家から1時間ちょっと。 おじいわ…

アジ練習(6月ラスト)

猛暑の翌日金曜日は練習でした。 朝から今一はっきりしないお天気。 降ったり止んだり。 でも暑いよりはましかな。 これくらいの雨なら大丈夫そう。 (ついでにミーも洗っちゃえ。) お誕生日プレゼントのおニューの玉子ちゃん持参です。 (おニューって言葉…

ダンママの新作バック

前回の練習の時ダンママに夏のバックをお願いしてました。 お財布とスマホ、小物が入るくらいの大きさです。 ミーのお顔も付けてもらうことに。 写真を選んでラインで送り、仕上がってきました。 なかなか可愛い。そして似てます。 お顔は取り外し可能なので…